FC2ブログ
プリキュア日和なブログ ホーム »2018年04月

ようこそ!

バトルプリキュア

とある世界のとある場所で全世界プリキュア最強選手権が開催された!
そんな大会に集まった選手達はなんとシリーズ最多の54名!!
歴代のプリキュア達が沢山登場します!
バトプリシリーズは全てストーリーが大きく異なります
是非ともすべてのバトプリを体験してみてください!


☆おしらせ☆
現在一部の環境でキュアラルカとサミダレが使用できないバグが確認されております。
つきましては該当するプレイヤーの皆様は左のメールフォームよりじょるのへご連絡ください。
また、メールアドレスに間違いがあると、こちらから返事を送る事が出来ませんのでご了承ください。




☆プレイに必要なpcスペック---------------------------------------------

推奨スペック
CPU=Intel(R)Core(TM)i7-4712MQ CPU@2.3GHz
メモリ=16GB



必要スペック
CPU=Intel(R)Core(TM)i7-4700MQ CPU@2.4GHz
メモリ=8GB


※スレッド数が無くともメモリがあれば動く可能性もあり。

--------------------------------------------------------------------

ゲームダウンロードリンク↓


バトルプリキュア3NEXUS ver1.2

キーワード[1984]

バトルプリキュア2freedom
キーワード[1984]


バトルプリキュア
キーワード[8102]



βテスターのアレイシアさんが攻略wikiを作成してくれました!
初心者にも優しいのがバトプリのエリートバトラーですね!!
バトルプリキュア3攻略wiki




春野はるか 大人

2020年あなたはモテ期の絶頂期!!
顔だけは割りとマシなあなたはモテてモテて仕方が無い!
そんなあなたがとった行動、それは、、、
脅威の8股だった!!!!
モテ期の絶頂に調子に乗ったあなたにはこの日、天災が訪れるでしょう
さぁ、この天災を華麗に回避し、最高のモテ野郎になれるのか!?
全てはあなたの選択に掛かっている。
※一応15禁です。最後の最後は18禁になるので、説明書を読んでね!

ゲームDL↓
モトプリver1.2

モトプリver1.1の不具合修正verです。ver1.0では不具合はありません。
ver1.1のセーブデータを移植できます。
[モトプリver1.1]→[www]→[save]に入っているファイルすべてをモトプリ1.2にコピーする事でそのままプレイが可能です
キーワード[1984]





プレイヤー評価は撮影されます!自分のゲスさをアピールしましょう!↓
プリキュア日和掲示板










プリキュア日和 ホーム


プリンセスプリキュアのヒロイン達4人と1日だけ学校生活を共にし
対話を通して仲良くなり、彼女にする。
と言うのが目的のノベルゲームです。
プレイヤーを操作するアクションステージや
歴代のプリキュア達も色々な形で登場します!
ハッピーエンドクリア後 バトプリで使用できるコードが入手できます

ゲームDL→登校彼女ver5.0
キーワード[adv]

最新ニュース


腕は並だが気合いが違う!
バトプリ2Fのラスボスをキュアプリンセスでクリアした猛者
隊長さんがバトプリ3Nを始めました!
限定パスワードもあるので大注目!!






お馴染み実況プレイヤー隊長さんが元プリの実況を始めていました!
じょるのゲームズをプレイされている皆様にとっては「安定の!」って感じですよね!
どんなストーリーをたどっていくのか乞うご期待!






今めっちゃ伸びてる気がする実況者さんの
アリンコさんがバトプリ3Nをプレイしていました!
バトプリ2Fはクリア済みなので、経験者のプレイはためになるかもしれません!皆見てね!

最新記事

ハグプリ13話! サアヤおもしろすぎるw  

@v@こんにちはじょるのでごわす

いつもこの最初の挨拶なんて書こうか迷ってますw

顔文字の位置とかねw



さてさて今日は

ルールーちゃんが転校してきましたね!


プリキュア日和651
ルールーちゃんが家に訪れた際、お久しぶりねみたいな事をいうが・・・

肝心のハナちゃんは全く覚えていない様子

@w@そりゃそうだ始めて来たし(笑)


はなちゃんはマッスルダイブでとりあえず誤魔化す「お・・おおおひさしぶり~!!ww」


@m@はなちゃんの身長の低さが可愛すぎる。




そして転校してきたルールーちゃんですが

プリキュア日和654
流石CPU 超高性能に物事をこなしていきます。
運動神経、というかパワーは歴代の登場人物の変身前では間違いなく1位w
テニスボールが破裂するくらい強烈なスマッシュ  @n@人死ぬて・・・w


また、お勉強なんてそりゃもう余裕 メモリにデータ保存するだけだからwww

なんと、教科書の内容全て覚えてきてますww @v@これが人間だったらぶっとびー!!ww



プリキュア日和652
相当美人らしく、男子生徒にモテモテであるルールーちゃん。
「付き合ってください」と告白され

「突き合いですか?」と強烈なパンチをコンクリート柱にぶちこむ @v@だから人死ぬてww



プリキュア日和653
それに対しサアヤは
「ルールーさんって 強いのねー」と関心するw  流石に草 みなみちゃんみたいやなww



その後色々あって ルールーちゃんがときめくわけですが とりあえず省きます


一番大事なところを飛ばしていくスタイル



ルールーちゃんの敵召還バンクみられるかとおもったが みられなくて残念でした。

いや録画してるからいつでもみれるっちゃみれるんだけどね。







@v@ところで本日バトプリ4の作業をしていたんですが、進捗があります。
SDキュアエール
ジャジャーン

エールができました!!

モーションはまだだけどね・・・!

ホイップはコスト140→150に上方修正して、エールもコスト150枠でつくります。

まあ ハグプリの新プリキュアの性能がどう見てもエールより強かったら考えるけどね。

キュアエースのように

スポンサーサイト

category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 2

バトルプリキュア4 進捗報告  

@v@こんにちは


さてさてさーてー?cvメリオダス

今日はバトプリ3から4に当たってのverup情報をまとめていきます。

パート1です!!

なんでパートがあるかっていうと、これで決定ではないからですね
おそらく後々追加で他の子にも調整がはいるとおもいます。


調整の対象になるプリキュアを決めるために

バトプリ3のオンラインキャラクター使用数を全部あげてきました。


18年4月28日現在のオンライン使用数

ブラック 143
ホワイト 88
ブルーム 78
イーグレット 58
ドリーム 224
ルージュ 44
レモネード 17
ミント 97
アクア 98
ピーチ 96
ベリー 69
パイン 74
パッション 35
ブロッサム 181
マリン 227
サンシャイン 191
ムーンライト 238
メロディ 124
リズム 161
ビート 175
ミューズ 122
ハッピー 17
サニー 90
ピース 89
マーチ 103
ビューティ 145
ハート 59
ダイヤモンド 39
ロゼッタ 24
ソード 30
エース 27
ラブリー 255
プリンセス 434
ハニー 70
フォーチュン 88
フローラ 52
マーメイド 65
トゥインクル 57
スカーレット 49
ミラクル 83
マジカル 19
フェリーチェ 27
モフルン 18
ホイップ 14
パルフェ 75
イース 62
レジーナ 195
トワイライト 54
サミダレ 2
ソルシエール 246
エコー 40
ラルカ 5
シエル 93
プリュイ 47
ソラーレ 117
ネージュ 63

ピンク=使用数100回以上
レッド=使用数50回以下


いやーオンライン使用数とか言うシステム作っといてよかったぁ

結構重要な情報だよね。

ただ、魔法使い、ドキドキ、フレッシュ、プリンセスは終盤で使えるようになるので数字的にはフリです。
といっても魔法使いとドキドキはその後使えるようになるフレッシュやプリンセスよりも少ないので
おそらく数字どおりなのだろうとおもいます。


キャラクターバランス調整にはこの数字も配慮していきます。

今現在完了している調整を紹介します。







プリキュア日和642
キュアレモネード 上方修正

スキル削除 [はじけるポーズ]
スキル削除 [隠れる]

スキル追加 [目立つパフォーマンス!]
スキル追加 [ライブパフォーマンス!]



@~@
ゲーム開始直後から使えるというかなり数字的には有利なのにもかかわらず
圧倒的に使用数の少ない彼女。
wikiにも載ってますがおそらく原因は、はじけるポーズと隠れる!とか言うスキルの脆弱性と、全体の編成

スキル効果は伏せますがこれを新妨害補助スキルに変更することで対応。
レモネードの戦闘スタイルは妨害なのでスタイルそのままで使用難易度を下げる事で強化しました。






プリキュア日和643
キュアパッション 上方修正

スキル上方修正 [ハピネスヒーリング]



@v@
特に改善点は見つからなかったんだけど(強キャラなので)
使用数が少ないのでハピネスヒーリングとか言う強いのか弱いのかわからないスキルを強くしました。





プリキュア日和644
キュアハッピー 上方修正

特性上方修正[ポンコツリーダー]




@v@
うん、ポンコツすぎた。
あと、プリキュアポイントそんな困らないゲームだったバトプリ3。
とりあえずポンコツリーダーの弱体効果を20%から10%に引き下げました。
あと、おそらくハッピー単体の戦闘力もすこし上昇させるため新スキルとか作ると思います。





プリキュア日和645
ダイヤモンド 調整

特性上方修正[英知の結晶]




@v@
ダイヤモンドはRPGでいう紙装甲高火力の魔法使いなので、コスト以上の魔法能力とコスト以下のステータスをもっています。
攻撃に凍結がつくが攻撃力が低いので使いにくいみたいなそんな理由でみんなつかってないんじゃないかと思いますね。
ダイヤモンドの凍結能力は攻撃力が低いからこその魔法使いとしての足止めなのだが、耐久力の低さもあってかなりシビアな戦闘を強いられる。
そのあたりで使いにくいのだろうと思いました。
よって、ラッキーを犠牲に魔法の高速化を図っています。




プリキュア日和646
ロゼッタ 調整

特性削除[格闘家]
特性追加[究極科学兵器]




@v@
ロゼッタは原作では幼稚園児か小学生くらいの時に既に中学生のデカイ兄ちゃんを素手でぶちのめしているので
格闘家としてバトプリに出してたんですが、どうもアタッカーになりきれなかったようです。
理由としてはおそらく、元々補助型であるため物理スキルに難があり使いにくい っていうところかな?
よって、単純に火力を増加しました。 性能としては元々と比べて一長一短ですが、使用難易度は下がってると思います。
スキルの連射性を挙げようと思ったが、ぶっこわれになる気がしてやめました。






プリキュア日和647
ソード 調整

スキル調整[ツバメガエシ]→シルバースキルへアップグレード
スキル調整[イットーリョーダン]→シルバースキルへアップグレード



@v@
ソードも他のドキドキ勢と同じくなんで使用数こんなに少ないか不明なので色々考えました。
結果、物理スキルにシルバーが無いため単純に使いにくいと見たので一部スキルをシルバーへ格上げ、性能も上がっています。
ホイップ、シエル並にスキルバランスよくなりましたが、ソードは特性が特殊なので大丈夫だろう・・・。




プリキュア日和648
ラブリー「つらみorz」
ラブリー 下方修正

特性削除[レジェンダリー]
特性追加[荒ぶる魂]





@v@
ラブリーは当初バトプリ3で予定してたステータスに戻しました。
レジェンダリーは本来、ムーンライト専用の特性だったのです。 ちなみに効果はというと、
レジェンダリー=全ステータス25%増加+必要経験地2倍
荒ぶる魂=全ステータス15%増加




プリキュア日和649
モフルン 上方修正

スキル上方修正[ブルームファントム]



@v@
モフルンの使用数が少ないのはその使用難易度だと思います。
なので使い勝手を今までの5倍くらいよくしました。
てか今回の修正で一番強くなったと思います。
とにかく強さは変えてないですが使い勝手を浴したのでうん、バトプリ3のパルフェドリームみたいなお手軽強チームてきなあれになる気がする。




プリキュア日和650
レジーナ 下方修正

特性下方修正[ずるしていいのは私だけ]




@v@
特性をすこし調整して、消費MPをすこし減らし、魔法の乱射力をすこし減らしました。
うん・・・多分・・・このくらいでいいとおも・・・う。



このほかに
ソルシエール、ラルカも調整しています。

ソルシエールはレジーナと同じように連射力を下げ、ラルカは使い勝手を良くしています。









次に、バトプリ4で登場するプリキュアですが

キュアカスタード
キュアジェラート
キュアマカロン
キュアショコラ
キュアエール
キュアアンジュ
キュアエトワール

が決定しています。

キュアホイップの時みたいに気合入れれば1日1キャラできるんだけどなぁ・・・



さてさて バトプリ4はストーリーどうしようかな

category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 0

HUGプリ12話!  プリンセスプリキュアと同じストーリー編成?  

こんにちは! じょるのでございます!

シリアスな感じで1人デカイ幹部をぶっ飛ばして次にギャグ回で和ませる。

@v@うむ、完全にプリンセスプリキュアのクローズ死亡後のらんこ回だな

しかも13話でトワイライトもといルールーちゃんが登場するとは


さてさて!今回も家族でみましたよ!



はぐっとパジャマパーティー!!





と言うわけで ハナたちはパジャマパーティのための買い物をしにいったわけだが

プロのホマレちゃんがこんな事を言い出す・・・

「栄養管理気をつけないと体保てないんだわ!」

じょるのはおもた・・・

@v@子供の癖に堅苦しいこといってんじゃねーよホマレっち! プロのパーソナルトレーナーから言わせて見れば
ホマレが堅苦しく毎日調整してるなら1日くらい飯変えたってかわんねーから安心しろいwwもっとたのしめいww


しかし? ハナが続いてこんな事を言う。

プリキュア日和632
流石ハナちゃん わかってる!!

@Д@でもその量はヤバイやろがあああいwwwwwwwwwwwww

まずどうやって持ったしwww

@v@さすがハナちゃん かわいすぎるw



プリキュア日和634
@v@ソンだけお菓子買いまくってたこ焼きかあああいwww


とりまタコパしてたわけなんですが

ハグ単にも楽しんでもらうためご飯をあげることに!

しかし、バリバリ拒否られてしまう ハナちゃん・・・

すると・・・?

プリキュア日和635
イケメン登場、そして華麗にアーンを決める。

じょるののオカンはふとつぶやいた
「ほう やるな」

ど素人のじょるのには ハナちゃんのアーンとイケメンのアーンの差がわからなかった・・・

オカンにきいてみると

「一緒にくちあければハグたんまねするのよ」

だそうだ


@v@・・・ このイケメン・・・できる・・・!!





プリキュア日和636
一方クライアス社では課長が休日出勤を強いられているのであった。

でもさ、よっぽどホワイトな会社じゃないかぎり普通だよね、内の会社グレーだけど休日出勤は上の人ほどあるなぁ





そんな中 ハナちゃんたちは怖いDVDをみてきゃっきゃうふふしているのであった
プリキュア日和637
ここで サアヤちゃんは冷静にこんな事を呟く
「なるほど、このお化けはこうやって作ってるのか CGじゃないなんて珍しい!」

@v@・・・

@v@居や怖がれよww

@v@サアヤのいいところだと思うけど 怖がれよw

@Д@怖がったほうが男にもてるぞ!←(笑)

@m@ホマレは怖がりすぎで引かれるパターンだけどw

@v@やっぱハナちゃんが可愛いね!w






だが?




流石にこれは草w  家族でワロタw

プリキュア日和638
こんなんしたらまずホマレにとってただただ恐怖の時間だろうし

サアヤに関してはおそらく・・・
「なるほど!シリーズを積み重ねていくごとにこの人形のこのあたりが発達してるわ! ほら、1作目なら釣り糸だったけど_」

みたいに多分1人で白熱し始めて 部屋の温度差激しくなるしw



@v@・・・


@Д@なんやかんやでいい3人組みというわけか・・ バランス的に・・w





そしてルールーちゃんがプリキュアを倒すべく本格的にデータ集めを開始
プリキュア日和639



係長はyoutuberになってましたw
プリキュア日和640
チャラリートの出番はまだ終わってないと信じたい。

ハナとかに動画みつけられて「これチャラリートじゃんw」見たいな展開がみたすぎるwww





そして・・・



プリキュア日和641
ルールーちゃんはプリキュアを調べつくすためにハナちゃん宅へ突撃するのであった。




@v@完全にイースやないかああいwwwwwww


これでルールーちゃんプリキュアに転生せずに最終的に死んだら最高に好きなキャラになりそうww


いつも通りプリキュアになったら「あ、うん いつものね 」←とかいいながら普通に応援しそう。






次回は青山作画回・・・

折角ルールーちゃんの見せ場だというのに青山氏の作画か・・・

ま、、、河野氏より3倍くらいマシだからいいか・・・

category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 0

ツクラー達よ、刮目せよ!!! これがガチツクラーだwwwwww  

@v@こんにちは じょるのでござんす

@v@いやぁ 何とか今月の山は乗り越えました!(リアルのほうの)

@v@今月の休日は1日1枚描いて行きたいなと思います!!

ツクラー達に刮目していただきたいのは下の方なんでがんばってみてねww



さてさて、バトプリ4の話になるんですがね

色々新キャラとかの枠の話とかしようかとおもうんですが とりあえず進捗のほうを・・


キュアドリームのカットイン完成しました!!!

キュアドリーム 大人1

キュアハートのカットイン並みに年齢あがってますねw キュアハートよりあがってるかもww
キュアドリーム 大人2
@v@・・・・


@v@最強に強そうに描きたかったんだけど


@v@ラブリーの方が強そうだった。


のこり
ブラック(なんか昔描いた奴使えそうだからつかおう)
ブルーム

ブロッサム
メロディ
ハッピー
ホイップ
エール
シエル



濃い二つは未定です。 ブラックはずーっとまえにかいたイケメン使おうと思います 使うとしたらブルームは新規絵を描きます。









さてさて・・・







ここからツールの話になるんですが

新キャラ追加に当たって枠が足りなくて追加できないとじょるのは言いましたね?

枠ってなんだよww ってツクラーの方は思うと思うんですよ。

枠について説明いたしますw なぜ追加キャラクターを増やせないのかとw


プリキュア日和631
コチラの画像をご覧ください。



左の赤い枠が カテゴリになります。
基本的にカテゴリ1つにつき 2000個までコンテンツを作る事ができます。
つまり、キャラクターは2000体まで、職業は2000種類まで、アイテムも2000種類まで、敵キャラクターも2000種類まで。

この2000と言う数字はツールのなかで天文学的数字になるので、まず使い切る事はありません。
しかし、バトルプリキュアシリーズでは2000じゃあ全然たりないんですwwwww




オレンジの枠をご覧ください
このようにキャラクター1人あたり 15のスキル枠を使っています。
キャラクターが今のところ54名いますので、すでに810枠つかってますよね?
ちなみに、実装していないシャイニールミナスやミルキーローズ、キラプリ勢全員分の枠を確保しているので
これまた単純計算で60名×15で900枠 つかってるんですよ

もうすでに天文学的数字の半分つかってますw
(ちなみにそこらへんにある中々よさげなツクールゲーで100もつかわないくらいですw)




次に黄色の枠をご覧ください
こちらは特性になりまして、1キャラクターあたり5枠使用しています。
単純計算で60×5の300枠つかっています。

スキルと特性だけですでに1200枠フルでつかってるんですよ すでに。



で、スキルカテゴリには 合体スキルだったり ボスキャラクター用スキルだったり、チェインスキルのαβだったりで
その他に約500枠程度つかってるんですよ

ツクラーの皆様ならわかると思います。こんだけ手の込んだゲームならスキル枠をいろいろな物に代用しているだろうと。
そうです、代用しています。スキルカテゴリをツール上に存在しない独自の特性カテゴリにつかってたりするんで、他にも色々なものにつかってるんですよね。

と、言うわけで合計1700枠つかってるんですよww今のところw
ツクラーの方ならドン引きするレベルwwww




で、残り300枠しかないんですよ、

1キャラあたり最低でもスキル15、特性5の合計20枠使うんで 同あがいてもこれ以上追加するのであれば15名が限度。

ハグプリの枠を一応5名確保しているので 残り追加できるキャラクターは10名です。

ミルキーローズとシャイニールミナスは枠があるのでココには含まれません、それとキラプリ勢



つまりわかりますね?

バッドエンドプリキュア入れた瞬間あと5名で終わるwwww


そう考えたとき・・・・

バッドエンドいれるか・・ それとも2019年プリキュアで5枠とって 2020年プリキュアでさらに5枠で バトプリ完結させるか。

見たいな感じなんですよね



ちなみに今考えてるのは 2020年になってもゲーム作り続けれるとは思えないので
今年or来年でおわらせ 残り5枠をなんか 別の物に使う。
オルーバさんプレイアブルにするとか 魔法使いプリキュアのルビースタイルを実装すか ってね。



こんな感じでした!!!


いやー きっとRPGツクールの制作会社
「流石にカテゴリ2000あれば足りるだろwwww」っておもったんだろうけど

オレには物足りないわwww





category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 2

ハグプリ11話!! 歴代のプリキュア要素多すぎワンダフル!!  

@v@ こんにちはじょるのでござんす


とうとう1クールのフィナーレがやってきました はぐっとぷりきゅあ!!

プリキュア日和620
@v@・・・・

響 に メロディ って・・・





プリキュア日和621
;@Д@)あんさんやないかいww




@v@とまぁそんなわけで前回のあらすじをすると



ハナちゃんがホマレやサアヤとのレベルの違いをしって激苗してるとこだったね

ハナちゃんが悩むシーンといったらまぁ作画よくて

ハグプリやばいよね・・・作画・・・ マジこの先大丈夫かww


@v@重大な事実発覚


朗報:ハグプリ11話までにまだ一度も作画監督として河野氏が起用されてない←

神すぎるだろおおおおおwwwwwwwwww

11話もやって1度もでてないんだぜ・・?

これワンチャン、ハグプリ作画陣からリストラされたんちゃうか?

マジそうだとしたら

神すぎるwwwwwwww


ついにやってくれたか・・・!

てか大体河野氏が今の今まで起用されてたのは ニチアサ古参で大先輩だからいくら技量ゴミでもリストラできなかった んだろうなw 年功序列の時代はさっさとおわれwww


とか浮かれてたらひょっこりいつも通りゴミ作画で復活しそうで怖いな・・・・


@m@ごほん・・・


@m@テンション上がって色々汚い言葉を発してしまった 失敬

気を取り直して・・・






まそんなわけで落ち込みまくってたんですが そこでママ登場!!


プリキュア日和622
ハナ「何で私って サアヤやホマレと違って何も無いの?」

@n@子供の真剣な悩みですね、結構ガチでこういう感じになってママの力が必要な事って世の中あるんじゃないかな?
誰だって「何でアイツオレより練習してないのにサッカーうまいの?なんで折れ下手なの おしえてよママン!」
見たいな事1度くらいはあるとおもうんだよね


このハナちゃんのシーンをみてじょるのはしみじみ思った

@n@「もしオレにチビができたとしてこんな風に言われたらなんていえばいいんだろう とりあえずハナちゃんのママの真似すればいいのかな? ハナちゃんママなんていうんだろう・・・」とか思いながら真剣に見てました。


ママは言った

「ハナが笑顔なだけでこっちも笑顔になるんだわ」

いやまこんな言い方はしてないんですけど要約するとこんな感じの事いってました

@v@・・・

@v@ハナママさすがママやで・・・



しかも次の日
プリキュア日和623
友達が一々家の前で張ってハナのいいところを言いにきてくれました

@n@サアヤとホマレの事だ、きっとハナが「たすけてよママン」状態のとき、家で。ハナの良いところ一杯探してたんだろうね


本物の親友すぎるだろ・・・・w



@w@そしてハナちゃんは元の元気なハナに戻るのだったが・・・





一方その頃、ある企業で係長にもかかわらず高々バイトよりも見下されている出来ない社員がいました。
プリキュア日和624
チャラリートです。

彼はハナと同じように、何でオレは出来ないんだと絶望しています。


プリキュア日和625
そして予想はしてたけどイエスプリキュア5のギリンマくんと同じ運命をたどる事に・・・


ハグプリはいろんな意味でイエスプリキュア5と似ているところがあるので チャラリートはギリンマと同じく消されるのだろうと思いました。

イエスプリキュア5も敵は問答無用で消してたからね キュアフルーレっていう剣を使って!!(フルーレはGOGOだけど)
プリキュア日和629



キュアエールも覚醒し、ドリーム達先輩と同じように新しい力を手に入れる。
プリキュア日和626
どうみてもかっこいい剣です。

ついつい かっけえ武器だなおいwwww っていっちゃいましたわww




チャラリートにとどめの斬撃を加えるエール
プリキュア日和627
@n@さらばだチャラリート

@n@お前みたいなイケメンキャラ結構まじで好きだったよ

@n@ギリンマくんは君と違ってブサメンだったからね・・・

@n@さぁ、さよならだ






キュアエールは違った







キュアエールは攻撃の瞬間、苦しむチャラリートを見たことで攻撃をやめた。



「私がなりたいプリキュア!はこんなんじゃない!」




必要なのは剣じゃない













プリキュア日和628
剣を捨てチャラリートを別の方法で浄化するのでした。




流石キュアエールだね 強く優しく美しく が既にできとるがな。

あのフローラですらできなかった事をしています。(11話の時点では不本意ながらクローズに止めを刺した(しかなかった))




きっとチャラリートの今後もキュアエールは応援してくれるんでしょう

エールは全然、アンジュやエトワールに劣ってなどいなかったわけですね






ちなみに

剣ですべてをなぎ払ってきた最強のプリキュアがコチラ
キュアラブリー


そして

あたらしい強力な浄化魔法を使える杖がこちら
プリキュア日和630
どうみてもフレッシュプリキュアのキュアスティックだし
使い方もフレッシュプリキュアのキュアスティックでした。






プリキュア玩具で一番うれたのってたしかキュアスティックなんだぜ?






ハグッっとプリキュアは強いですね

流石公式で最強といわれただけある

イエスプリキュアからなる様々な強いプリキュア達に加えプリンセスプリキュア並のやさしさとか思いやりがあるよね

中々言葉で言うのは難しいけど

今までのプリキュアの強い部分だけを合体したようなプリキュアだよ



@v@バトプリ4ではどうするかな

@v@単純な戦闘能力だけで言えば 皆と同じで
キュアエール コスト150相当
キュアアンジュ コスト130前後
キュアエトワール コスト130前後

って感じるすけどね





category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 0

重大なおしらせ  

わんばんこ じょるのです


本日はじょるのゲームズを楽しくプレイしてくださってる皆様に重大なお知らせがあります。


その前に なぜその様になったか という話をさせてください。

いや、もう本当、ほら、ブログってこういう日記みたいな物を書くものだよね だからいいよね

ていうかあれか、じょるの見たいな製作日記じゃなくて 単純に日記をやってるひと?

昔ガラケー時代に流行った 前略プロフィールだっけ なんだっけ そんなサイト?

あれを狂ったように女子達はやってたわけだけども

きっとこういう気分でやってたんだろうな。

というわけで そんなような独り言を書いていくよ・・・

いや、そんな長くないから大丈夫よ









去年くらいのジョルノはいつも仕事が終わったら筋トレしたいけども それよりももっともっとしたいゲーム作りをしていて

まぁ毎日忙しかったわけですよ キントレしようがしまいが 必ず仕事が終わったら家で ゲームを作ったりそれで使う絵を描いたりとね、

でも、

1月20日くらいにバトプリ3Nが完成してからと言うもの

何もやる事がなくなってしまったジョルノはですね

[仕事]→[帰りに職場で筋トレorそのまま帰ってスマホいじる]→[寝る]→

を1週間くらい続けてたんですよ。

その時から違和感があったわけなんですけど、その違和感って言うのが

1日の仕事と睡眠時間以外のフリーな時間の80%を占めていた大きな趣味であるゲーム作りが無くなったせいで

心にぽっかーんと デカイ穴が開いた感じ。

なんだろうね、時間ができたから気は楽になったけど なんか物足りないというか、物足りないとはまた違うんだけどさ

本当、ぽかーんって穴が開いた感じだったんですよ。


そこで、こりゃいかんと思い 相田マナちゃんの マジ超いい感じのボイスデータを一応正規ルートで超大量に入手したじょるのは

相田マナちゃんとのラブラブなギャルゲ [元プリ外伝] を作ろうと思ったわけですね。

でもね、なんかやる気がでなくてさ 結局ボイスデータの整理整頓途中でやめちゃったんですよ・・・。

まぁ 3年もあれば作るかも知れんけど。


それで今日まで結局なにやってたかっていうと

[仕事]→[そのまま帰ってスマホいじる]→[寝る]→

これの永遠の繰り返し。

仕事が忙しくて筋トレする体力もないんですよね・・・。正直言い訳かもしれないけどさ


明日は休日だー! なにかでかいことするぞー! とかおもっても いざ明日になると

一日中スマホイジって終わり。

@m@「おい、これでいいのかよ まじおわってんな」 ってつくづく思うわけですよ

ちなみに内の家族なんかはジョルノ以外 みんなそんなもんだけどさw

オカンだって 仕事からかえってきたら スマホいじってテレビ見て終了

姉貴も仕事からかえってきたら スマホいじってテレビ見て終了

別に他人はいいんだよね。

そんな二人をみても「グーたらしてんなーお前ら」っていう気持ちにはまったくならんし、

でも自分がいざ同じ事をすると許せないんだよな いや、許せないってのは違うな

なんか勿体無いというか 時間が、

そんな日を過ごして夜になったら大抵 「うわーーおれってやつは結局今日の休日もスマホいじってごろごろしておわっちまったー!」

ってなるんですよ。


そんな悩みがここ最近はかなり強くもっていて 休日のたびに家族に呟いてるんですわ

@~@「あ~ オレ今日朝からスマホしかやってねーよw おわってんだろww」

オカン「アタシなんていっつもだべやww おわってんなw」

@~@「オカンは歳だから別にいいべや おれがやってるともったいねえんだって!」

姉「普通だべやwwww」

@~@「普通かもしれねーけど なんか耐えられねえ」

@~@「でも何もやる気でねえ かろうじて週2でだるがりながら運動して体維持してるだけだ」


そんな事をグチグチと呟きつつ 今日の休日も一日中スマホいじって 録画したトイストーリー1・2をみてただけだった。





でも今日 自分の中で何かが変わって 一気に制作意欲がでてきたんですよ



バトプリ4の!!



いや、多分元々制作意欲はあったんだろう バトプリ4に関しては。

でも、元プリ外伝を作りたかったに違いない。

@n@え、なにいってんのこいつ ってわけなんだけども


制作意欲と作りたいものって言うのは全くの別なんですよね。

制作意欲っていうのは見えている作業、構成が見えてるからそれに沿ってただ作るだけ。

作りたいものっていうのは 完成品を指している。 こんなゲームあったらたのしそう!作りたい!みたいな。

しかし後者はただの願望であって作りためにどの様な作業が必要なのかっていうのははっきり出てこない。

制作意欲もクソも無いから完成しないわけだ。

ちなみにだけど ツクラーで完成しないやつは後者が99%を占める。

バトプリ4は根元ができすぎているので あとはこれとこれをすれば 完成ジャン? やってくかー・・! で

 モトプリ外伝は こんなゲーム作りたいナー!音声データあるし!じゃあえっと まずどうすっか・・?!! みたいな


まぁようわからんけど こんな感じですよ



だから本当はじょるのは 元プリ外伝が完成したほうが嬉しいんだけど 先が見えない もやもやしている。

しかし、バトプリ4は構成できてます。 3の時点でね。

うん、つまりね・・・

今日なにがあったかっていうと・・・


モトプリ諦めて バトプリ4つーくろっ とか思ったら色々やらなければならない事が出てきてワクワクしてきたのよ!!



だから作る事にしました。



作る事にしてこの記事をあげようとしたら 前の記事になにやらコメントが


▼ω▼)よぉ旦那 ラルカにたどり着くまで随分と手間かけさせてくれるぜ」




@Д@「は? 手間・・・?」

;@Д@)「ラルカは結構簡単に手に入るはずなんだがどうなっている・・・?」
→超久しぶりにバトプリ3Nの内部データを確認

;@Д@)「・・・・・・」

;;@;Д;@)「・ ・ ・ ・ ・ ・ ・」

((((((((;;;@Д@))))))))))))うおなぁんだこのクソみてえなバグはやべええええええええええええええ!!!!!!

おそらくクソツールMVが 製作中に1か月分データが巻き戻る とか結構致命的なツール不具合を何度も起こしていたせいて

無いはずのバグがありました。

しかも超致命傷。

バトプリ3Nにて ラルカ サミダレ がいつまでたっても使えない方は 即座にじょるのへ連絡をお願い致します。



そしてじょるのはおもいました。



@v@「いや、 うん、 バトプリ4つくっちまったほうがはえーな。」




そして今にいたる。



バトプリ3N製作中にこんな事をじょるのはよくいってましたね

バトプリ3Nかわりすぎて これ4レベル。 だからバトプリ3Nの次の4は無い もしくはなんかちょっと足されて終わり。

みたいな


うん。

だから題名は バトプリ3NEXUS+ (バトプリスリーネクサスプラス)
見たいなレベルになりそう。

どこの動物の森E+だよ



そんなわけで 重大発表!!!


フルボイスADV元プリ外伝 の製作は休止

その代わり バトプリ4 の製作を開始します!!



やる気があれば ちゃんと 4 と言えるくらいの改変をしたいと思います。



ここでプレイヤーの皆様に色々と質問があります

1、追加キャラクターについて

どんなことでもいいです 追加キャラクターについて思った事はなんでも言ってみてください 参考にします。
ハグプリよろしくーだったり 追加キャラクターもういらねー だったり なんでもなんでもおkです


2、キャラクターバランスについて

このプリキュア弱い このプリキュア強い など なんでもいいです その他の事でもいいです あったら言ってください
参考にします。


3、システムについて

こんなんあったらおもしろくねー だったり 単純にこういうのあると助かる みたいなのでもいいです
ちなみに3では色々システム変わりましたが いらない物を処分できるようになったのは実はバトプリ至上初です。


4、お手伝いについて

なにかバトプリでこんな事したいみたいな人がいたら言って見て下さい なんでもいいです。
たとえば 絵描いてあげるよ? だったり 戦闘の調整とかしてあげようか? とか なんでもいいです





ではでは 皆様からの意見お待ちしております。

のんびりバトプリ4製作開始していくので 応援よろしくです。



category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 5

ハグプリ10話! もう5分の1もおわっちゃったのか・・・ プリンセスやキラキラ並に早いな・・・  

@v@こんにちは!

ハグプリ10話やってきました!

@n@もう10話かよはええよ・・・

これじゃあいつも通りバトプリ4のプレイアブルキャラクターは1年遅れになっちまうよ・・・

魔法使いの時はギリギリ魔法使い放送中にミラクルマジカルだせたけども・・・

ハゲ追加だけなら割と楽なんだが ストーリーを考えるのがなぁ・・・

@v@さてさてそんな事は置いといて


今回のハグプリはウェイトレスさん!

プリキュア日和612



プリキュアって結構仕事"接客"を中学生にやらせるけど 実際中学生に接客は無理だと思う。

工場の作業とか事務仕事じゃないとできないきがするけどな リアルなら。

、スーパーの接客、飲食店の接客、スタジオの接客、スポーツジムの接客など接客のみを極めてきたじょるのが申し上げます←


ほまれちゃんはパフォーマンスを含んだ接客
プリキュア日和614

<さあやちゃんはガチな接客
プリキュア日和613


この二人なんか普通にこなしてるけどサアヤなんかはプロの大人でもかなり経験つまないとできない事やってるよwww

ホマレがバイトで社員からみると「お~あの子面白いな」 で終わるけど

サアヤの場合「コイツは出来すぎる、1年もすれば店長任せられるな」ってレベル

調理時間の計算は猿でもできるだろうけど、 そういった気配りを無意識でやってるやつは超神 ましてや中学生だぜ?

あと、言葉遣い。 普通の中学生じゃただの敬語はできても接客敬語はできないとおもう。

@v@結論

@v@うちにもこんなバイトがほしい。




と、そんな感じなんですけど

1人、普通の中学生が・・・
プリキュア日和615
ハナちゃんは仕事の難しさに苦悩しています。

ハナちゃんにじょるの目線で言ってあげたい。

@Д@接客業って仕事で一番難しいんだよ?人と人のコミュニケーションだから

落ち込まないでほしいと思う こんなん出来るやつが強すぎる。中学生だぞ?




と、言った感じで 無駄に悩んでしまいハナちゃんは変身できなくなってしまいました。

そこに大ピンチ!!
生身のハナちゃん立ちに敵が襲い掛かる!
プリキュア日和616

逃げ切れなかったので ハグたんが命をかけて守ってくれました。
プリキュア日和617
プリキュア日和618


@v@話の展開がはやい!!

@Д@盛り上がってきたぞおおおおおおお!!!



プリンセスも10話ごとに盛り上がってたからな!! やっぱハグプリはいいな!!




ところで 個人的にチャラリートさんのその後について気になっていたんですが、もしかしてもう登場しナイン・・・?


プリキュア日和619



category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 1

ビブリー×イル リクエスト絵!  


こんにちは じょるのでございます@v@

本日は色々とお世話になりまくってるかめやんさんからのリクエスト絵を上げていきます。

@v@・・・・

m9@v@)記事ネタが無いからとか察したそこの君!!

m9@v@)33%くらいあたっているが 一応プリキュアに33%くらい関係しているからだまっていてくれ!!

m9@v@)残りの34%なんだよwwみたいな突っ込みは置いておこうか






@v@と言うわけでリクエスト内容がこちら

[ビブリー×イル な女の子10歳]

と、

[ビブリー×イル な女の子16歳]
プリキュア日和609


@v@・・・

ビブリー×イルだと!?!?Wwwww








@w@)))つまりどういうことだってばよ・・・?






プリキュア日和610
じゃじゃん!

@v@レイ10歳!!

@v@つまりこういう事でいいのか・・・?

@v@おけっしょww

イルの体を意識したら四肢切断になりました。

でも、彼女の死に底無いのような表情と同じく元気に生きてますよみたいな表情が合体してこう・・・
ファンタジーだからグロくはない。




6年後がこちら

プリキュア日和611
じゃじゃん!
@w@レイ16歳!!


@v@さっきよりも生き生きしとるやないか~い

イルみたいに手足短いというか無いので車椅子なんだけど
車椅子だるいから おなかから下は描いてないのですがご了承くだしあ@v@b



さてさて


@v@いやー


@v@絵を描く事自体あんま気がのらんのですが、ダイスキなビブリーと関係してるので
結構たのしくかけました。ありがとうございます!


@v@ちなみにリクエストにはリクエストで返してますので 無償ではやらんぜよw
だからピクシブの人は申し訳ないけどスルーしちゃうよ!!w












category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 0

ハグプリ9話!! 猿お前すげえなwww  

こんにちは! じょるのでございます!

いよいよなにやら可愛い感じのキャラクターが登場するハグプリ9話にやってまいりました!!

からの

猿お前すげえなwwww

@v@って話なんですけれどもね


@Д@いやマジ意味わかんねーしw と言う方は本編を見ればわかるかと思いますwwwww



今日の開幕の司会はハグたんでした!!
プリキュア日和600
はぐたんががんばって前回のおさらいなどをしてくれるんですが・・・

@v@・・・・

@v@なるほどわからんwww←これに尽きる(笑)



と!言うわけでやってきましたハイキング回!!




早速出発進行! 
と、いう所でなにやら問題が発生しました。
エミルちゃんの登場です!
一瞬らんこに見えたんだよなぁ・・
プリキュア日和601
エミル「その石を踏むと、命をなくす像!?」 cvコンバット越前

どうやらエミルは石を踏んでしまうと転ぶ可能性があるため注意をしてくれたみたいです!





プリキュア日和602
そう、このエミルと言う子は無敵のライフセーバーだったのです!  (エイプリルフールすぎる





プリキュア日和603
エミル「このハイキングは、お前を破滅へと導ビクッ!!!」 CVコンバット越前

などと皆に注意を促すものの、自身もハイキング自体は結構楽しみのようで行く事に


プリキュア日和608
エミル「上から来るぞう!気をつけろぅ!!」 cvコンバット越前

プリキュア日和607
エミル「やりやがったな!」 cvコンバット越前

注意を促した刹那、上から猿が現れタンバリンをとられてしまいます。




プリキュア日和604
エミル「やめておけ、この花に関わると、不幸が襲ウッ!!」 cvコンバット越前



と、ここまでうるさいと流石に煙たがられてしまうエミルちゃん・・・

しかし、エミル自身はふざけているわけではなく、みんなの為に本当に必死なだけでした。



しかし、エミルもバカではないので 自分が煙たがれてることには既に気付いていました。

ハナに自分は使えない奴なんだと心の内を話すも、ハナは皆にはわかってもらえなくてもそれでも皆を影で守り続けるエミルちゃんに対して、「エミルちゃんは(プリキュアみたいな)ヒーローだね!」と言ってあげるのでした

プリキュア日和605



そして無事にハイキングが終わるのですが・・・


タンバリンどうすんのよwwww

という状況におちるも

なんと猿が出現ww

プリキュア日和606

タンバリンを返してくれましたw

しかも帰り際に頭を下げて礼までする猿でしたwwww

じょるの一家「この猿すげえなwwwww」

category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 0

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト

広告

QRコード

検索フォーム

▲ Pagetop