プリキュア日和なブログ ホーム »2016年06月

ようこそ!

春野はるか 大人

2020年あなたはモテ期の絶頂期!!
顔だけは割りとマシなあなたはモテてモテて仕方が無い!
そんなあなたがとった行動、それは、、、
脅威の8股だった!!!!
モテ期の絶頂に調子に乗ったあなたにはこの日、天災が訪れるでしょう
さぁ、この天災を華麗に回避し、最高のモテ野郎になれるのか!?
全てはあなたの選択に掛かっている。
※一応15禁です。最後の最後は18禁になるので、説明書を読んでね!
公開日は多分7月中です



バトルプリキュア

絶望の王によって閉ざされた世界の中で
自分の世界を賭けたプリキュア同士の戦いが始まる
生き残るのはだれか、そして、この世界から抜け出すことはできるのか
ストーリーはノベルで展開されるバトルゲームです
歴代のプリキュア達が沢山登場します!
バトプリとバトプリ2fではストーリーが大きく異なります 是非両方体験してみてください!
ゲームDL↓
バトルプリキュア2freedom

キーワード[1984]


前作バトプリDL→バトルプリキュア
キーワード[8102]


絶望の果てでの累計ポイントやおいしい戦法などを交流しましょっ!↓
絶望の果てスコア板


ごく最近バトルプリキュアシリーズをプレイされたエリートみなづきさんが超短期間で1と2をクリアいたしました
そんなエリートみなづき様にインタビューをしてまいりました!詳細はこちらか!↓
みなづき様へインタビュー!

プリキュア日和 ホーム


プリンセスプリキュアのヒロイン達4人と1日だけ学校生活を共にし
対話を通して仲良くなり、彼女にする。
と言うのが目的のノベルゲームです。
プレイヤーを操作するアクションステージや
歴代のプリキュア達も色々な形で登場します!
ハッピーエンドクリア後 バトプリで使用できるコードが入手できます

ゲームDL→登校彼女ver5.0
キーワード[adv]

最新ニュース


実況プレイヤー アリンコ様が バトルプリキュア2Freedomの実況をしてくれていました!!

アリンコ様はプレイはともかく実況は聞いていてあきません!
じょるのと同じハート推しの方であります@v@
今後の活躍が期待ですね!!
ちなみにイケボ注意



チャンネル登録はこちらから↓
アリンコ








バトプリ2fのエンドロールイラストを提供してくださったカルゴ様が
登校彼女を実況してくれておりました!

バトプリでは先生のごとくお強い方ですが、恋愛となると自信はないようですw
5~6連敗中なんだとか!!
さてさて今回は見事ハッピーエンドを迎えることが出来るのか!

最新記事

真っ白な状態からのイラストメイキング  

こんにちは

今回の記事のカテゴリ・・・

@m@う~む どっちなんだろう・・・

と、迷った挙句のバトプリ日和ですね!

[記事の後半に青の大文字で 皆様への意見募集があります 是非ちらっとみてみてください]


@v@そんなことはいいんですけどもね、本日は!

バトプリ2で使用する ソルシエールを描きました!!

真っ白な状態からのメイキング映像を撮影することができたので公開したいとおもいます


動画の下のほうに 完成品を張っておきますので 見るのだるいって方はどうぞ飛ばしちゃってください(笑)





イラストについてじょるのはですね
真正面の絵ならば絶対に 左右対称主義 なんですが
じょるののデジタルイラストでの左右対称の描き方がきっとわかるとおもいますので
左右対称の真正面絵かいてみようかなー!見たいな風におもった方は
ちょっとまねしてみてくださいね!(← 初心者向けなので もう十分に上手な方はどうでもいいことだとおもいますがw)


ソルシエール1

ソルシエール2
じゃじゃん

今回のバトプリで使用するイラストは 自分の絵柄で描いています

前作は忠実に描きすぎて 「公式の画像つかってんじゃねえよ」ってあらぬ誤解を受けてしまったのでですね

このイラストがどの様にしてゲームで使われるかはお楽しみに!




でわでわ ただいまの製作状況をば

まず、挿絵ですが あかしろさんから完成したイラストを何枚か頂きました

@v@・・・・

(((;@w@;)))やべえよまじやべえよ

@v@みなさん挿絵には超期待してください←



ゲームのほうですが

超すすみまくってます

じょるののやる気次第で120%の力を出せば

今週でいけんじゃねえの? レベルの作業しかのこってませんが

20%くらいしか気力が無いのでもう少し掛かります

-----------------------------------------------------------------------------------------

ところでこの辺で皆様に意見をば募集いたします

フリーモードでの戦闘相手は ミックスプリキュアチームとなります
ミックスとは たとえば
 「キュアラブリー キュアフローラ キュアミラクル」で構成された 最新桃キュアチーム!
見たいな奴です


その対戦相手で登場する ミックスチームの意見を募集します


だされた意見は チームメンバーが被らなければ 全部採用します
採用したチームを考えてくださった人の名前は ちゃんとエンドロール載せます

現在いただいている案をちょびっと紹介します

EXエネミーチーム(プリキュアの幹部戦よろしく 強化されたエネミーを1体だけ)つかぴー
お金持ち達の力(Pポイントを沢山使って作ってください ロゼッタ、アクア、マーメイド、プリンセス)かばさん
和菓子を食べましょうチーム(ミント フローラ トワイライト )かめやんさん


頂いた案は全部採用しますので お気軽にどうぞ
割と凝った設定を用意してくださっても 実装できるかもしれません
どうぞよろしくおねがいしますm(__)m
----------------------------------------------------------------------



category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 8

新たな追加戦士 キュアブルーレット!!  

こんにちは

@v@さてさて題名については まぁ すぐにわかることですb

@w@本日はですね・・・・ 頂きましたよ!

@Д@お手紙をよおおおお!!!!



@n@なんのっ



はい、以前じょるのブログの記事にて 
[まこぴーからのお手紙を書く] というものを挙げさせていただきました

その手紙の送り人というのが 
いつもお世話になっております お馴染みりえ太さん!の娘様!!

@v@と言うことですね、じょるのは まこぴーになりきって プリキュア手紙 と言うのを作成して、贈らせていただきました!
その手紙についてはとりあえず置いておきましょう

そしてそして 娘様から手紙のお返事が!!!!← (コレです

プリキュア日和231
@v@これで、いつもいっしょだね だってよ


;;@;Д;@)))))ふおおおおおおおおおお可愛いいいなあああああああああ!!!?!?!?????


;;@;皿;@)))))可愛いなぁちくしょーwwwwwww



@v@じょるのより 字、綺麗だしね

@v@割とマジで←(


@w@がんばった甲斐があったってもんです


しかもしかも その後りえ太さんから聞いたのですが

娘様はまこぴーへのお返事を書いた後、寝る前に テーブルにその手紙を広げて
プリキュアが持っていくのを期待して寝ていた 
んだとか・・・


@v@・・・・


;;@;皿;@)))めちゃくちゃ可愛いなおぉぉぃぃいいい!!!

;;@;Д;@))))ΣΣ 日本の宝だよ日本の宝!!!



@v@ コホン

そういう純粋な気持ちというのは 小さい時期にはとても大切なものだと思うんですよ じょるのは

身近なところでいいますと サンタクロースが 居るとか居ないとか アレですね

ちーーーっさい時から サンタなんていねえよアホか など
大人になってから考えて良い様な現実的なことを言ってしまう子というのはですね
なんていうんでしょう 可愛げがない というか
なんだ・・・ うん そんな感じするじゃないですか
あれですよ 真心が無い!←(ぶん投げ  


つまりつまり やっぱり娘様は 真心いっぱいです! ってことです!(←

お返事を書くっていう時点でもう すばらしいですよね

すばらしいです

ありがとうございました!!



そしてそして りえ太さんからも 手紙とプレゼントが!!!


-u- 「いやぁ じょるのっち どもさん 手紙のまこぴーは 娘にとって本物だから またよろしくネ♪」

-u- 「あとね 新たな追加戦士キュアブルーレットを贈るよ レアキュアだから見つけるの大変だったよマジで」

@v@こんな感じの手紙とキュアピーチのフィギュア、キュアブルーレット を頂きました!!
(今回のじょるの文は割りと割と割と70%くらいあってます)



そしてキュアブルーレットの正体がこちら!!

プリキュア日和230

;;@;皿;@))))うおおおおおおおおおおお ブルーレットっ 置くだけっ♪ じゃないかああああああ!!!!←しかも限定品

m9@n@ どこのキュアブルームとキュアイーグレットの友達だよ とかおもったそこのあなた!

m9@v@ そんなことよりじょるのがコレをどうしたかお聞きください



@v@一体このキュアブルーレットをどうしたか・・・・



@v@そりは・・・・・



@w@キュアハートのシールも剥がさずにこのままバッチリディスプレイに飾りました

-u-「使えよw」



・・・・・・



@v@いつもの事ですね!!!



@v@いやぁ りえ太さん ありがとうございました!!

-u-いえいえ、それより プリキュアスープ飲めよ




@v@バトプリ2の方も 最近作業がはかどっていまして
近い内に 0v0←こやつに記事でも書いてもらうかもしれません。


それではまたね!

category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 2

バトプリ2は様変わりします  

こんにちは@v@

いやぁ、いつだかに

@v@「明日はバトプリ2の記事だよーん」

とかいいながら記事をかけてませんでした 申し訳ありませんm(__)m


言い訳ですか? そうですね バトプリ2の戦闘バランス調整をつかぴーとひたすらしてました

ブンビー「言い訳はいいわけよ」

OTL

はい、 で、今日は色々と進んだので 近況報告を・・


まずタイトル画面を 新しく作り変えました
ウィンドの位置もJスクリプトをいじって ずらすずらす@v@〆
プラグインで出来るみたいですけど そんなことに一々プラグインを入れたくないのです←

@m@というのも、バトプリ2では 前作より遥かにプラグインの数が増えちゃいまして
いや、これでも最低限ではあるんですが。
なので、コチャコチャしてほしくないので 出来るところは自力でやりますってかんじですね。

プリキュア日和229

@v@・・・ 

@w@様になってきましたね!!!



さてさて、ここからが記事の本番なのですが。


バトプリ2になりまして 今までの仕様が 

ものすごおおおおおおおおおおおおおおく

@v@変わりました


なぜ変えることになったかと言うお話をだらだらしていきたいと思います。

多分RPGのバランス調整で困っているツクラーの方々にも ちょびっとだけ参考に・・・ なれる気がしない
@v@RPGじゃないからね!!!もはや!!

@Д@早く話せっつーわけなんですけども



まず今回
新しいキャラクターが増えまして キャラクター人数 前作比 約2倍 !となりました 
バランスが色々酷くなります

そして5人チーム という前作のドキドキを超える 大人数チーム が増えました
バランスが色々酷くなります

敵の最大レベルが10から上がりまして 前作のアルティメットシリーズを超える装備が購入可能になりました
つまりインフレがおきます
バランスが色々酷くなります


ざっくり言うとこんな感じで ロックの世界はもはやケンシロウもびびる世紀末ワールド となってしまったのです

と言うわけで 技の威力を変更する とかそう言うレベルの調整では 世紀末のままだったので
いろんな仕様を変更する事になったわけです

じょるのメモとして 今のところ大きく変わった点を挙げておきます

・ラッキーと言うステータスの効果が
前作[回避率UP 状態異常率UP]
今作[回避率UP 状態異常率UP 回復スキルの効果UP ダメージ最低保障値に大幅関与 合体スキルのダメージに大幅関与]
になりました


・ゴールドスキル(金色の☆マークの高いスキル)すべてにクールタイムが追加されました
クールタイムとは、 スキルを発動後、しばらく同じスキルは使えなくなる とかそういうやつです。

・敵キャラクターのAIを作りました
今までの敵は ダメージ受けてないのに回復スキルを使ったり、既に攻撃力が上がっているのに攻撃力を上げたり、
2回行動のラブリーがシールド技を2回使ったり、味方が居ないのに合体技を使ったり と
バカばっかりだったのですが それらをすべて解消させました。
コレによって より対戦している雰囲気を出すことが出来ました!

・攻撃スキルすべてのダメージ計算式が超大幅に変わりました
コレにより今までよりもっとバランスよく装備を作らないといけなくなりました

・合体スキルすべてのダメージ計算式が超大幅に変わりました(上のちがいます)
コレにより今までy(ry


@v@ちなみに計算式と言うのは ツクラーの方々でしたらおなじみ
[a.atk*4-b.def*2=] 
↑これですね

今回の計算式
[*******************************************************************]←このくらいの幅になりましたwwww
もう式がツール上で半分以上見えませんw

ラッキーのダメージ最低保障値がですね
今作は最高ステータスが350なのですが、
ラッキーが350の時には 自分の攻撃力がそのまんま保障値になります
ラッキーが175の時には 自分の攻撃力の半分が保障値になります
さらに、ダメージが最低じゃない場合はラッキーが高ければさらに追加ダメージが入る計算です
ラッキーが350の時には 追加で攻撃力分の威力で一定の追加ダメージが入り
ラッキーが35の時には 追加で攻撃力の10分の1の威力で一定の追加ダメージが入る

@v@じょるのの癖に難しいことを言ってるとか思われるかもしれませんが
これら全部駆使したら ダメージ計算式が長くなりすぎてツールから見えなくなりました(笑)

関数がたのしくなってきましたよ(笑)

@v@つまり、ラッキーは大切だよみんな!




で、クールタイムの話になるんですけど

イエスプリキュア5の キュアレモネード の プリズムチェーンこれ一応ゴールドスキルなんですが
コレを使うと敵がそのターン動けなくなるんですよ。
うん、すばやさカンストさせて TP確保できるようにして適当にMPつんどけば
ずーーーっと相手チームの内 一人を動けなく出来るんですよ
現状の 2人チームが全員 開幕から 5VS1 とかになったんですね?
勝てなくなったので そこからクールタイムを実装することになりました
@v@←いつもの間抜けな奴

それ以外にも 最大レベルが上がったことで攻撃力なども高くなった皆さん
スーパー魔法ぶっぱゲーになっちゃったんですよ
もう世紀末。
なのでそれを防ぐためにクールタイムを実装s(ry



@v@なにやら色々話がそれましたが


バトプリ2はバトプリ1とは戦闘面では全く変わります
戦い方も変わることでしょう

しかし、 ストーリーの難易度を ものすごおおおおおおおおく
下げる事にしました。

@v@もうストーリーくらいはチャッチャとクリアしてもらっちゃっていいでしょう と

今回はフリーダムと言うことで フリーモードが追加されますからね

それが本番で 難しくする予定です!

では 今回の記事はここまで!


@v@・・・

@v@最近じょるの記事がよくわからん
つまり何が言いたかったんだ

色々変わるよ!ってことか!! おっけ!


category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 3

久しぶりに本編のお話!  

こんにちは! 

本日はですね はい 本編のお話をしたいと思います

@v@明日はバトプリの記事を上げようと思います

それでなんですが 今日の魔法使いプリキュアは 色々とありましたね!

バッティさんが退場したり 校長先生がちゃんと魔法使いの校長先生だったり!

ままま 話していきましょう



前回 みらい達が見つけた 魔法の扉 みたいなやつの正体は
 どこでもドア でした!
かの有名な猫型ロボットが持つ便利道具の アレ ですね

プリキュア日和228

どこでもドアを使って 人間界に行ったり あっちにいったりこっちにいったりで
ご当地グルメを食べ歩くみらい 超可愛いですね!

@v@ま、そんなこんなで 未来たちは気づくわけですよ

「これつかって校長先生のところに行けばいいんじゃね?」

@v@まさにそのとおりで 早速行って見ると・・・・


プリキュア日和225
このみらいの顔も たまらなくかわいいですね!

しかし そこで待っていたのは

校長先生とドクロクシーの真っ向勝負の最中でした・・・

ドクロクシーの本拠地だったんですねw



いやぁ 話はここからなんですけど
プリキュア日和226

やっと校長先生が本気を出しましたよ。

魔法の先生とか言いつつ バッティたちのような個人でがんばってる魔法使いとかに
全くかなわずプリキュアに頼ることしか出来ない 魔法の先生()とか残念だなおい

とか思っていましたが いやはや全くそんなことはなく
ドクロクシーと対等にやりあってましたね!

感動しました!


@v@というのもですね

魔法界で暴れているドクロクシー一味 みなさん居るじゃないですか
なんで魔法界という世界のなかであの方達だけ 圧倒的な力を持っているんだ?
と、疑問に思っていたからです

あの世界の住民って みんな魔法が使えるじゃないですか
特に大人の方々は全員魔法学校を卒業済み
ということは戦闘力があると思うんですよ かなり。
なのにその住民達が たった一人の魔法使いであるバッティさんたちを見ただけで逃げ出すって
弱すぎる or バッティさんたちが強すぎる だと思うんですよね

同じ世界で生まれたのに バッティたちだけあんなに強くて なぜ、他の住民は何も力がないのかと。
バッティたちは超絶エリート魔法学校を卒業でもしたんですかね?

伝説の魔法使い と呼ばれるプリキュアに対抗しているのは
バッティ達という 普通の魔法使い達ですよ?
魔法学校の先生が弱すぎるのか 先生なのに
バッティ達にちゃんと対抗しろよ魔法の先生! 

じょるのはそんな気持ちでした




@v@ちょっと整理がつきませんが つまり 今回!!!!


そんな魔法学校の校長先生がじょるのを裏切らなかった!!

さすが魔法学校最高の魔力を持つお方 校長先生!
まじつよかったです!
バッティ押されまくっていましたからね!


で、思うんですよ
魔法界全世界でみれば そんな魔法学校の校長先生も 1校長先生に過ぎません
探せばほかにいくらでももっと強い魔法使いが居ると思うんですよね
ナシマホウカイでたとえるなら 東大の教授 見たいな魔法先生?

うむ、 プリキュアに頼らなくても 相手が相手、
自分で魔法を勉強して強くなったバッティさんたちになら 
同じく自力で魔法を鍛えて強くなった一般市民でも勝てると思うんですよ!!


そんなことをきっちり証明してくれた校長先生最高ですb
イケメンだしb


@v@そんなこんなで じょるのは
プリキュア日和227
ヤモー推しです
早く本気だしてくださいヤモー!

ヤモーって可愛いけど すごく強そうじゃないですか
プリキュアS☆Sのゴーちゃんと同じですねw

楽しみです! それでは今日はこの辺で!

category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 0

お陰様でランキングに載りました!  

@v@こんにちは

本日はですね そのランキングの事と
バトプリ2の作業内容を一部紹介します
その作業内容がもう ハゲ60体分くらいなんですよまじで


まずはランキングから
プリキュア日和224
ピクシブからこのような通知が来まして
最近記事で紹介したマジカルとバトプリ2の表紙ですね



キュアマジカル
このマジカルは うごイラ部門
そう、うごイラ部門なんですよ ご存じない方のために説明させていただきますと
うごくイラスト部門というのは1日の投稿数が 圧倒的に少ないんですよね
分母が少ないので 正直うごイラに関しては出せばランキングに入ると思います
適当に絵描いてそれを2枚組みにして GIFにして ただうごイラにするだけでも入るレベルに
分母が少ないので あまり意味ないです(前にも言ったかもですね
でも入れたのは嬉しいですね! 



キュアラブリー
次にキュアラブリー達  これは関東地方全域でのランキングで入ることが出来た!
というやつですね! 47って聞くと 正直高いのか低いのかわからねえよとか言われそうですがw
@v@ほら ランキングで高く見えるのって 10位以上な気がする。
とにかくこれはうれしいです!
今出せるじょるのの全力をだした1枚なので それが評価されるというのはとっても光栄なことですね!
(イラストレベルがばれてしまった じょるの)
ピクシブはフォロワーもマイピクもそんなに居ないので もうコレが限界なのかなと思いますね

以前に関東地方でランキングに入ったイラストは トワちゃんとかですね

@v@・・・・

@v@全部自作ゲーム関係イラストだぞぉ 気をつけろぉ!


@Д@←なんだかんだ言って自分の推しキャラを殆どイラストにしていないじょるの

いや、のぞみちゃんしてるけど これ すごい戦闘モードやん!
こう 癒し系のね・・

さてさて ご評価いただき 本当にありがとうございました!
(いや、じょるのブログをごらんになられている方のなかで一人や二人はきっとピクシブでどうのこうのしてくれたはずですよたぶん)



では バトプリ2のお話になります・・・

ただ今残りの作業のなかで一番の難関 敵キャラのセッティングをしているんですが。
どのくらい大変かというのを説明させていただきます←
きっと 他のツクラーの方なら 「コイツなにつくってんwwwwwww」ってなると思いますww

プリキュア日和223

こちらの画像をごらんくだしあ 

キュアミラクルlv1とキュアマジカルlv1
というか ミラクルマジカルだけで 一覧埋まってますね

そうです キュアミラクルだけで 1lvから20lvまで 計20体の敵キャラ がいます
今回の登場キャラクター って 全員で36人居るんですよ。
それらを敵キャラにすると なんと 720体

0v0・・・・・

0Д0「超長編RPGを2本は作れる量だぞおおいwwwwwwwww」

@m@しかしそれだけじゃありません。  このゲームは 擬似対戦ゲームという感じで作っています。
RPGで出てくる雑魚キャラ1体を作るのと こちらのキャラクター1体作るのとでは 
全然作業量が違います
RPGで出てくるAIもしっかりとした ボスキャラを720体つくる そんな感じの事をしています。

0v0「なにやってんのコイツ」

@m@しかしそれだけじゃありません このゲームは擬似対戦ゲームというk(ry
敵キャラのステータスとこちらのステータスは平等になる必要があります
なので、 憶測敵キャラのステータスを決定はしてません。

つまり・・・・・

720体分 お金を使って装備を買って実際に組んでいます(笑)
どういうことかといいますと。
たとえば ミラクルlv3を一人 作る場合
まずミラクルでゲームを開始して 30000ポイントをロックに貰った後
お店でそれら30000ポイントを駆使して スキルやアクセを買い装備します
そしてそのステータスをそのまんま敵キャラのステータスとして使います。

@v@・・・・

@Д@要はマジもんの720体分手作業やああああああああああああ!!!!
しかも全員AIを考えてるから 行動パターンも720通りなんだよおおおおおおおおお!!!!
バトプリ1の時点で 19人×lv10で 190体分つくったけど
今回そんなレベルじゃねええええええええええ
720体とかハゲ60人描くのと同じレベルでやべえええええええええええ!!!!

0v0「RPGツクールでやることじゃねえだろwwww」

昨日つかぴーから 突っ込み百列拳を受けました。

憶測でステータスつくって 手抜きAIのザコ敵仕様にしたとしても
720体はやばい それがボスレベル そしてそれが全部手作業

先が遠いいぜ・・・

ちなみにプリキュア5 lv6チームを作るのに 15分掛かりました
一人3分ですね。おろろ そう考えると意外と早いかも?
2160分で720人
36時間で720人

36時間@@;

早くねえやん。

それが終わって 2番目の難関も終われば 公開かなーとおもいますね

それでは 逝ってきますノ

category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 2

バトプリ2 残りの作業と 公開日  

こんにちは

いやぁ やっとはげがぜーんぶおわりましたね
終わりました終わりました 記念にマジカルをどうぞ↓

キュアマジカル


さてさて今回の記事は 今後の作業内容のメモ 見たいな物ですね
自分用かもしれません 

公開日については 8月頃 になると思います
というのも これからリアルで超絶忙しくなるんですよ
もし忙しくならないでこのままだったら7月には公開できるレベルなんですがね
さてさて そういうことでして 8月頃になると思います。
ハゲさえおわっちまえばゴールは結構みえてるのでね!


では 残りの作業をちょっと目盛っていきます 詳しく←
イラスト(95%完成)
・フリーモードシステムイラスト←5%(ハゲ5体くらい
・その他何か必要になったら随時増えます←?%

ストーリー(85%完成)
・エコーストーリー(ハゲ8体
・BGM設定(ハゲ3体分くらい
・背景設定(ハゲ3体分くらい
・対戦相手設置(ハゲ2体

システム(50%)
・敵キャラクター設定←40% (ハゲがなくなった今 一番時間掛かる奴コレハゲ60体分くらい)
・フリーモード追加←10%(10%だけど死ぬほど時間掛かるとおもう ハゲ25体分くらい
・バランス調整←∞(想像絶するものなので わからない やばかったらハゲ40体くらい)


と言う感じで コレを見る限り結構時間かかりそうですが
ハゲを描くのより 遥かにやる気が落ちにくい作業なので ハゲより楽です

とりあえず システムの一番時間掛かる奴つぶそうか・・・

それでは!





category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 2

つ・・・ついに・・・!!!!!  

こんにちは!

@v@あのですね 要領の悪いじょるのはですね
もうカテゴリがごっちゃになってしまうんですよ
なんのこっちゃってことなんですけども

バトプリ日和 と プリキュア日和 が 記事に両方くるんですよ
もう なぜカテゴリを2つくらい記事につけられないのかと
つくづく思うばかりで ええ。


さてさて本題に入ります

本日・・・ 

やっとこさ・・・

バトプリ2での追加ハゲ68体の内・・・・・・・・





最後の1体が完成しましたああああああああああ!!!!!!!!!


;;@;皿;@))))うおおおっしゃああああああああああああああああああAAAAAAAAAA

ついにじょるのは 無限のはげ地獄から開放されました

みなさん想像してください

イエスプリキュア5で のぞみ以外が 仮面をつけられ絶望してしまった話

あの話で 我らが乙女こまっちゃんが 無限のはげに埋め尽くされてしまうあのシーン・・・

まさに あの地獄の中から生還したじょるの!!!

ついにこの時がきた・・・!!

@Д@))))こっからスピード上げて製作してくのぜええええええええええええ!!!!!




それでですね 最後に残したキャラクターと言うのが 


プリキュア日和222
キュアイーグレットです!!!
(ちな このモデルを見ながら描きました かわいいですね!)

プリキュア日和220
イーグレットの攻撃モーションが最後の1枚でした
ちなみに最後の2枚目は マーチの攻撃モーションです。

なんでこの二人かといいますとね 二人とも 脚キャラクターなんですよ

脚キャラクターだけ攻撃モーション無駄に凝ってるんですよ
もうあれですよね 食事で好きなものから食べていく派 的なやつです←

しかしですね、 難関を最後に残すと 割と楽に終わるんですよ

「コレが終われば完成だ!」←この気持ちが背中をおしてくれます

もし最初に難関からやるとしたら そんな気持ちはないので ダラダラになってしまうのです

ま、そんなことはいいでしょう



プリキュア日和221
ところでなんですけど こまっちゃん ってかわいいですよね まじで

ここ最近イエスプリキュア5の第1期をまた1から見直しているんですよ いま42話くらいまでみました。
ま、その戦い方とか性格とか思い出すためなんですけど 
そんなイエスプリキュア5は 2度目ですが やはりおもしろい!
恋愛が@v@bグ!!

この画像なんですが

イケメンナッツが帰り道を歩いていると こまちにばったり出会ってしまうシーンです。
ナッツは相当イケメンでして 歩くだけでお姉さん達が振り向いてしまう始末
このシーンでのナッツに お姉さん達は 「わぁ あれみて!イケメン!」みたいな会話をしているんですが
その直後 こまちと出会い こまちが↑こーんなかわいい顔して手を振ってくるもんだから
周りのお姉さん達は「っち、彼女もちかよ」みたいな事をコソコソいいながら去っていきます

@Д@)))))うおおおおおおお ナツこま最高やんけえええええええええ!!!!!!!!




@v@・・・


そうなんですよ この記事
バトプリ日和とプリキュア日和まざってんですよ  カテゴリって2つつけれないんですかねまじで



さてさて ただ今じょるのの製作やる気が 70%くらいあります!
やばいやばいb

こーんなことや あーんなこと あったらいーなー! みたいな意見あったらどんどんお願いします!

もちろん出来ないものは出来ませんが もうやる気がパラダイスなんでねb

ちなみに、以前は みなさまの意見で
キャラクター ブラック
キャラクター ホワイト
キャラクター ブルーム
キャラクター イーグレット
キャラクター ビート
キャラクター エコー
システム 金集めステージ(絶望の果て)
システム クリア後のギャラリー ←つかぴー
システム フリーモード(好きな子でチーム組みたい)

これらがすでに実装されま(す)した

嬉しい限りですね!



エンドロールイラストもまだまだ募集しています←(コレが一番重要・・・

それでは!

 


category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 4

バトプリ2の新しくなった表紙!   

こんにちは

いやぁ バトプリ1にて唯一きにいらなかったもの・・・

@v@そりは・・

タイトル画面です!!

バトプリ1のタイトル画面って バトプリっぽくないんですよね

なんか こう うむ


@v@そんなわけで 折角なので タイトル画面を描きました!

まずは下書きを・・・
プリキュア日和218
じょるのの下書きはとてもカラフルですね!!

さて、イラストに関して よくわからない方のために一つ二つ補足説明を・・・

@v@この 下書きがカラフルになってしまう現象というのは
じょるのの場合 絵に自信が無いから なんですよね どういうことかといいますと

パーツごとに下書きを描けば 修正が楽 なんですよ

きっと どういうことかは わかっていただけると思います・・・ 
が、じょるのの場合は問題が・・・

;;@;Д;@)))さすがにパーツ分けすぎやろおおおwwwww 
こんなに分けているのは さすがに じょるのもっとがんばれよ と思われると思います
もし 仮に下書きを修正しやすく分けたとしても普通の人なら2枚程度ですむとおもんですよ

@v@←コイツ 13枚(ラブリ下書き とかドリーム下書き とかの下にある奴全部あわせてこんなカラフルに)

これってどういうことかといいますと 
おぉ 下書きを分けてるなんて丁寧じゃん」を軽く20週くらい通り越して
効率と手間が悪すぎだろwww」っていうことなんですよ(笑)

じょるのはもっと早く描けるようになりたいですね
下書きなんてふつう1枚ですむものですからね たぶん



次に主線です
プリキュア日和219
@v@・・・

;;@;Д;@)))主線までわけてんじゃねええし!!!www

思わず自分でつっこんでしまう。
このイラストの場合分けたとしても ラブリーの髪で隠れている 腕の部分 だけですよ たぶん

しかし これである↑
そうです もう なにがいいたいか なんどもいっていますが

早く描けるようになりたいOTL


なのでじょるのは ワンドロとかで高クオリティの方に憧れます(ほら あの人とか あの人とか)




@v@で、完成しました バトプリ2タイトル画面!



バトルプリキュア2

ジャジャン!

ここで一つ・・・・
サイズでかすぎて 容量落としまくるの大変でした。(容量18MB→2MB)
実際のサイズはピクシブをご覧ください。そちらのだと 表情とかはっきりですb


タイトル無しだとこんな感じ
キュアラブリー
ジャジャン!

上からの全体重を乗せた 両手での兜割りを 振り向きザマに片手で防いでしまうラブリー

ゲーム内性能まんまになってますね そりゃ当然です

5人チームの主力 剣タイプ と 2人チームの主力 剣タイプ とでは圧倒的な差ができるでしょう・・・

もちろん 1対1になったらですが!

チームで見ると やっぱり5人チームがかなり強いです
というかラブリー達では歯が立たないので 調整がんばりちゅう←


じょるのはこのイラストを通して色々思いました

まず、 今迄で一番時間をかけて仕上げました。 時間をかけて

そうなんですよ 絵を描きながらおもうのです・・

@皿@)「なんでこんな線一本で ここまで時間かかるんだよ!」 とかです

うまい人なら 10秒かからないところを 1分くらい掛かりますからね
イライラしました

下書きも10時間くらいかかりましたが みなさん2時間もあればかけると思います 下書き、


はい、 じょるの描くの遅すぎOTL

@m@ハゲばっかぬるい絵描きまくってるからですかね・・?



@v@さておき

残る作業は ハゲが28体と システムと調整ですね
ハゲが完成すれば 1週間で完成する作業量しかありません。
がんばらねば



バトプリ2のエンドロールまだまだ募集しています みなさんどうぞよろしくおねがいしますb



おまけ↓
バトルプリキュア2
エフェクトなし

category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 4

バトルプリキュア2freedom 表紙完成!!  

皆さんどうもこんにちは!
 
そんなこんなで まずはバトルプリキュアver2.0についてですね

はい、 名前を バトプリver2.0とかいう説明くさい名前から一新して
[バトルプリキュア2freedom] という物にいたします!

ま、多分普通にバトプリ2 って呼ばれることだろうと思いますが
はい、 ほら2.0とか名前入れちゃうと こう 説明くさいじゃないですか 
なんていうんだろう ほら! えっと その 英語とかつかってぴしってしたほうが ね
その・・・ 

@v@・・・・

@n@わからないのかね? ちょっとかっこいいからだよ


ま、そんなことはどうでもいいのですよ




そんなことよりも なによりも



大ニュースがあるのです!!!!!!!!!

表紙? ああ そんなのはまた後でいいんですよ

なにがおこったって

;;@;Д;@)))))バトプリのエンドロールを描いてくれる人が 現れたのだよおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

;;@;皿;@)))))))いやったZEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!


@v@みなさんきっと「大げさだろwww」とか思われたかと思います

ちがうんですよ 今回はですね、 じょるの の知らないお方からメールが来たのですよ!!!

「バトプリ2エンドロール描いたから つかってネ♪」←こんな文章+画像bbb

;;;@;Д;@))))つかうしかねえだろうがあああああEEEEE



みなさま お察しの通り バトプリ1のエンドロール絵は すべて 
じょるのが知り合いに頼み込んで描いていただいたものでした←


しかし今回は 知らないお方から直々になんですよお!!
これをまってました!! まじで!! 
それのために 当ブログの左にチンケなメールフォームを設置してるんだからよおお!?!?

うれしすぎて ちょっと今日表紙を紹介するのやめとこ。

で、ですね

そういうわけで カルゴ様 からバトプリ2のエンドロールイラストを頂きました@w@b

ネタバレになってしまうので 紹介は絶対にいたしません

できれば カルゴ様も あまり見せびらかさないようにお願いいたしますm(__)m

どんなイラストかは クリアしてからのおたのしみですよみなさん!



さて・・これで じょるの1 あかしろさん1 カルゴ様1  合計3枚か・・・
こうなったらあかしろさんに3枚くらい描いてもらって枚数を稼ぐしか(殴り





ではみなさん! エンドロールイラスト まだまだ募集しておりますので よろしくおねがいします!!

カルゴ様も 本当にありがとうございました! 大切に使用させていただきます

ツイッターの方なので もしかしたら宣伝してくださった時雨さんの知り合いだったりして・・?





@v@表紙は明日 ご紹介しますb

category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 2

;;@Д@))うおおお まこぴーーーー!!!!  

こんにちは!!

いやぁ 本日はですね その 

なんだろう・・・

勢いで「新しく記事を書く」をポチったから 前置きが浮かばん・・・


@v@はい では前置きはこの辺にして
・コメント返しについて こちらの記事にてさせていただきますb
・りえ太さんへのお手紙まこぴーが イラストだけ完成しました!
という2点のお話です!

では まずはまこぴーから・・・


完成しましたー!!

@v@あ、その前に自分の下書きについて一つ突っ込みをさせてください。

プリキュア日和214
いつも思うんだけど じょるのの下書きって カラフルだよね!!
実は主線も途中までカラフルなんだZE!?

すみません 以上です。



@v@はい! カラフルな下書きから やっと完成いたしました!!


プリキュア日和215
ジャジャン!!

今回も公式を超意識して描いた つもり なんですが
完成品を見たところ 公式を意識する については 以前の作品よりもちょっと自身ないです
すこし じょるの絵が 出てる気がする・・・
しかああああああああし!!!
いけるでしょ!!

@v@はいb

下書きから完成まで 大体4時間です
やはり 4時間の壁は越えられん

みなさん、 4時間あるとなにができるか

そうです ハゲが10体描けます。


;;@皿@))))だがそんなことはどうでもいい!!!


;;@Д@)))さすがに15体も1日でハゲ描いてたら 禿げるわあああああああ!!!!!!
(はげてないけど)

さすがにハゲのやる気がうせていた あのころ・・・・ いや時系列的にはちょいちがうけどまいいや

りえ太さんから いい感じのお願いが来ましたね

そのお陰で バリバリ楽しくお絵かきできました!!

まじ ありがとうございます!!!


@v@いやぁ じょるのはですね 自分から趣味絵ってあんまり描かないんですよね
マナマナいってるけど リクエストしてもらった まこぴー のほうがマナより描いてるし
なんか自分で描き始めるとつまらんというか
なんというか

ま! そんなことはいいや!!

完成しましたよ! なのでもーすこしだけ まっててくださいね!





@v@では次のお話・・・・


はるはるさんコメントありがとうございます!!
最近じょるのは ブログ更新のほうを怠っていたので
「新しく記事上げても大した誰も見てくれないだろうなー」みたいなことを思っていたら
直ぐにコメントをくださいまして いっきにモチベがあがりました!←ブログの

ただいまイエス5のほうを調整しておりまして やはり使ってみた感じ5人も居ると とても強いんですよね
2チームである ブラックホワイトですら苦戦してしまいます
ラブリー達はプリンセスが機能していないので まあ無理です

うむ、、5人チーム・・・ 更なる調整が必要だ・・・ ただいまその辺がんばり中です←

ブンビーさんは敵キャラのなかで かなりお気に入りですね ロックの次の次くらいかも・・・
いや、普通に次かな・・? うん 最終的にドリームに「ありがとうブンビーさん」って言われたときは
もう感動でした!!

でわでわ! 今後ともよろしくおねがいしますb





変人さんへ初コメ ありがとうございます!!

この度はバトプリDL&クリア ありがとうございます! そしておめでとうございます!
同じツクラーとして こうしてコメントをいただけるのはとてもうれしいですb
そうですね、バランス調整は かなり苦労しました!
85%はスイートプリキュアのバランス調整ですが(笑)
それでも10時間ほどはプレイしていますからね。

ただ バトプリの場合 レベルと言う概念がないおかげで 少しだけ調整はマシになっていますb
一応 擬似対戦ゲーム と言う形でつくっているつもりなので!
RPGですと この辺で大体このレベルで~ このレベルだから大体こんなボスが~
みたいなので大変ですよね たぶん・・・

そして強制終了なんてものをくらいつつも楽しくプレイしていただき
本当にありがとうございます! バトプリ2も よろしくおねがいします!

アイテム売却についてですが 色々ありまして 実装したとしても
売却額は とーーーーっても安くなる事とおもいます
むしろ アイテムを捨てる という機能を実装するかもしれません。
お金を節約するという意味での売却の実装は 予定としては無いですね

そしてそして・・・・・・・・・

変人さんクリアおめでとうございます・・

ええ・・本当に

おっと何か声が聞こえてきたぞ・・・?

「みんなが知りたい 私も知りたい サンクルミエール学園新聞編集長の~~ますこぉ(ry

@v@・・・・ 






あかしろさんへ!!コメントありがとうございますb

いやぁ ヒメルダ先生は しつこいようですが じょるのは押しに押しますよw
お気に入りですもん←
ついでに2ページだか3ページあたりの舞とかもやばいしb

リクエストですか?

いやいや ただ今じょるのは あかしろさんに 12枚も というかそれ以上になるかもしれない
いってしまえばリクエスト絵を 上げているじゃありませんか!(笑)
これ以上はまったく迷惑極まりない(笑)

極まりないんですけど・・・・

けど・・・?

ラブちゃんお願いしますb←結局

@v@ただ、 マジで無理しないでくださいね マジで!!









category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 1

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト

広告

QRコード

検索フォーム

▲ Pagetop