プリキュア日和なブログ ホーム »2016年03月

ようこそ!

バトプリ2 ブログトップ

絶望の王によって閉ざされた世界の中で
自分の世界を賭けたプリキュア同士の戦いが始まる
生き残るのはだれか、そして、この世界から抜け出すことはできるのか
ストーリーはノベルで展開されるバトルゲームです
歴代のプリキュア達が沢山登場します!
バトプリとバトプリ2fではストーリーが大きく異なります 是非両方体験してみてください!
ゲームDL↓
バトルプリキュア2freedom

キーワード[1984]


前作バトプリDL→バトルプリキュア
キーワード[8102]


絶望の果てでの累計ポイントやおいしい戦法などを交流しましょっ!↓
絶望の果てスコア板


ごく最近バトルプリキュアシリーズをプレイされたエリートみなづきさんが超短期間で1と2をクリアいたしました
そんなエリートみなづき様にインタビューをしてまいりました!詳細はこちらか!↓
みなづき様へインタビュー!

プリキュア日和 ホーム


プリンセスプリキュアのヒロイン達4人と1日だけ学校生活を共にし
対話を通して仲良くなり、彼女にする。
と言うのが目的のノベルゲームです。
プレイヤーを操作するアクションステージや
歴代のプリキュア達も色々な形で登場します!
ハッピーエンドクリア後 バトプリで使用できるコードが入手できます

ゲームDL→登校彼女ver5.0
キーワード[adv]

最新ニュース


バトルプリキュア3製作に当たって
オリキュアを大募集!!!
みなさんの考えたオリキュアがバトプリ3で
プレイヤーキャラクターとして登場いたします!!

募集人数は1名です
参加される方はまず最初にgiron2giron2@yahoo.co.jpまでメールをお願いします!
詳しくはこちらの記事にて↓
オリキュア応募マニュアル
参戦プリキュア決定いたしました! こちらの記事にて確認ください↓
オリキュア決定!



実況プレイヤー アリンコ様が バトルプリキュア2Freedomの実況をしてくれていました!!

アリンコ様はプレイはともかく実況は聞いていてあきません!
じょるのと同じハート推しの方であります@v@
今後の活躍が期待ですね!!
ちなみにイケボ注意


実況プレイヤー 隊長様 がバトルプリキュア2Freedomの実況をしてくれていました!!

さすが実況主さんですね 初心者にとーーーってもためになることを紹介してくれています1
みなさんも是非是非みてみてくださいね!



また なんと!登校彼女ver5.0までも実況をしてくれていました!

彼女がいない暦()の隊長さんをみんなで応援しましょう!

チャンネル登録はこちらから↓
気ままな隊長の実況部屋






さらに!実況プレイヤー しろたん様がバトプリ2f体験版の実況をしてくれていました!


プリキュアに詳しいため とっても面白い実況がみられるとおもいますw
これぞまさに ザ・実況! ってかんじですね!!





さ~らにさらにさらに バトプリ2fのエンドロールイラストを提供してくださった カルゴ様が
バトプリ2fをプレイしてくれました!!

この動画の面白いところはなんといっても
強烈な縛りプレイ!!
きっとこういう動画を待っていた方もいるでしょう(笑)
みんな応援してね!

最新記事

祝!バトプリ全クリ! についてインタビューしてまいりました!!  

こんにちは!

本日はですね! 

バトルプリキュアをクリアされた はるはる推し様 に 
ゲームの感想などをインタビューしてまいりました!!


「なんでわざわざ1プレイヤーにインタビューなんかを?」

と、思われた方もいると思います

理由は簡単です!!

じょるのがうれしいから!!!

というのもですね、 このバトプリと言うゲーム

とっても難しいゲームでして・・・
ありがたいことにダウンロード数が130人を突破したのですが
その130人のうち
エンディングまで行った人は13人くらいなんじゃないか って
おもっているわけですよ 個人的に

そんな中!!

クリアしてくださり ver2.0たのしみだぜおい というコメントまでいただけて
わたくし、とってもうれしいのです!!

@v@と、いうわけでですね________  
(♯`皿')いいからはやく本題うつれ
@v@あ、はい

それでは!! 参ります!!


('@v@)←じょるの
('▼ω▼)←はるはる推し様 (顔文字は適当ですw)



('@v@)インタビューの方を、させていただきます!
('▼ω▼)では、よろしくお願いいたします。


('@ω@)1、バトプリというゲームの存在を知ったときは如何思いましたか?
('▼ω▼)自分と同z


まて、これ顔文字いらなくね???←派手に気づく


(♯▼ω▼)・・・・






1、 バトプリというゲームの存在を知ったときは如何思いましたか!

自分と同じ匂いがする奴が居る。そして自分を上回る才能を持つ奴が居るwww

「プリキュアオールスターズのゲームがあれば面白いだろうなー」と思っていたので、

バトプリを見た時「やべぇ、俺と同じ思考回路の奴が居たwww」と思いました



2、一番のお気に入りor使いやすいorストーリーが簡単だったチームはどのチームですか!
一番のお気に入りはやはり、プリンセスプリキュア使いやすいチームも同じ です。はるはるが好きなので(^^;

絶望の果てへはプリンセスプリキュアで毎回チャレンジしています(詳細は後述)。

簡単だったチームはやはりと言うか、ふたりはプリキュアです。

一番最初にクリアした(つまり死にまくった)のがプリンセスプリキュアチームで、それのクリア後にチャレンジしたので

ポイントも装備もそれっていた為、ふたりは~は殴っていただけで勝てました(^^;



3、一番使いにくいor育成方針こまったまごorストーリーが難しいと思ったのはどのチームですか?

一番使いにくいのはやはりエネミーチームです。

ステは高いが自爆するイース、魔法撃ち放題だが威力が低いレジーナ(特技の方が強い)、

長所を生かそうとすると味方を殺すしかないトワイライトと足を引っ張る連中ばかりですからね。

らしいと言ったららしいのですが、使いこなすのに手が掛かりました(^^;

育成方針に困ったのもエネミーチームです、何を血迷ったのか(公式に出来無いと書いてるにも拘らず)

3人すべてを生かそうとした結果、グダグダになりラスボス(名前を言って良いのかな?●●●●)に何度もリセットされました。

結局、トワイライト1本に絞って策を立てるとあっさり勝てました。

ストーリーが難しいのは、やはり高難易度とされているスイートとエネミーですね。

実はスイートは1発でクリア出来たんです。「これも、じょるのさんとつかぴーさんの苦労の賜物だ」と勝手に解釈していたんですが

単に運が良かっただけで、気まぐれに再度挑戦したところ5連敗しました(汗

 「やべぇ、ドキドキが鬼門すぎるwハートマジパネェwww」と心の中で叫びました。

エネミーは上記の通り、3人を生かすと言う愚作を行った結果、 6連敗 しました。 



4、エンディングまでプレイされた感想をおねがいします!

正直、プリキュア達がバタバタ倒れて逝く時はどうなるかと思いましたが

エンディングをみて安心しました。

真の主役は未来のプリキュア達ですね(1人は違いますが)

確かに彼女らで無いと無理な展開ですね。

因みに体験版の頃からプリンセスチームとフレッシュチームが徒党を組む展開が好き

「やべぇ俺得www」と喜んでいました。プリンセスの次に好きなのがフレッシュとYES!5なので

後、マーメイド「桃、青、黄。安心してプリキュアよ」

トゥインクル「判断基準そこなんだ(笑)」の件が好きです。
マーメイド(みなみん)の性格を良く分かっていると(笑)



1、その一番やり応えのあったストーリーは?

やはりエネミーチームですね。装備やらスキルやら色々と試行錯誤いました。



2、そのストーリーのキャラクターのクリア時の装備がこちら!

レッドオリジンイース
バトルプリキュア11

ブラックオリジンレジーナ
バトルプリキュア9

レッドオリジントワイライト
バトルプリキュア13


@v@ ふむふむ 色々湧き出てくるものがありますが 一言でまとめましょうか皆さん!

@v@つよ(笑)

@v@みんな大切な何かを失ってるよ!!
チームがチームだし、問題ないですね!!


バトルプリキュア16
↑こちらが はるはる推し様がクリアした証拠!
@v@クリアするとこんなアイテムがもらえますb



2、 どうやってその編成へとたどり着くことが出来たか!

最初、プリキュア達と同じ感覚で強化したら、プリキュア戦は兎も角ラスボス戦がきつくて

「やべぇ、3人を長所を3人とも生かすのは無理だわ」と気付いたわけです(公式で無理だと書いてあるのに)

なら1人を強化して後の2人を割り切って切り捨てる戦法に切り替えた訳です。

「プリンセスプリキュア好きだからトワイライトを強化しまくるぜ」と決め

他の面子は「イースはカオルちゃんのドーナツで体力減るのを防いでディス・ダークホールのエネルギーにしよう(酷い)」となり

レジーナは魔法より特技が強いな。攻撃力を上げ切り込み隊長にしてディス・ダークホールのエネルギーにs(ry」となって

トワイライトは絶望結界でパワーアップ前提に攻撃・魔法はいらんわ。つーかディスダークホールは魔法力も攻撃力も関係ないしな」となり「よっしゃー!!ラスボス撃破」となった訳です。

意外にもラスボス戦時はトワイライト以外を捨て石にする前提だったにもかかわらず脱落者はゼロでした。

ある意味、味方を活かせているんでしょうね(笑)



4、その装備での必勝戦法!

味方ごと敵を薙ぎ払う。酷いですがある意味エネミーチームの正しい使い方(^^;



5、お金集めはどうやって集めたかその詳細をb

プリンセスプリキュアチームで絶望の果てへ殴り込み。

我等がはるはる事フローラのニーストライクで相手を叩き潰す。マーメイドのマーメイド・リップルで敵を薙ぎ払いつつ回復。

トゥインクルが2人をサポートする。と言う戦法を使っていました。(添付ファイル参照)

後はエネミーチームでストーリーモード挑戦。ラスボスで死ぬと47000ポイント溜まるので

エネミーチームでプレイ中はストーリーモードをプレイしていました。



@v@なるほどすばらしいですね!
開発である私ですら エネミーチームでラスボスで死ぬという方法は思いつきませんでしたw
たしかにその方法なら絶望の果てよりもおいしそう!!


@v@そして はるはる推し様の はるはるチームのステータスがこちら!


パープルオリジンフローラ
バトルプリキュア15

ブルーオリジンマーメイド
バトルプリキュア20

ブラックオリジントゥインクル
バトルプリキュア17


@v@これは、、、フォーエバーだけで30万ポイント使用してますね!!
まじでみんな究極だよ!!大切な何かをはるはるは失ってしまったっぽいけど!!! 

つよいですね、これは。
サポートのトゥインクルでも普通に殴れる件




2、最高階数はいくつですか!!

17階層目クリアで18階層目で死亡です。

て言うか15階層をクリアした辺りから敵から受けるダメージが跳ね上がる。

防御・魔法防御250or弱点を突かれていなくても呆気なく落ちるwww

STが足りない+魔法封じのダブルパンチで薙ぎ払われました。

イースのグランドクエイクでHP5000が吹っ飛んだ。

バトルプリキュア21
↑こちらが証拠写真


@v@なるほどなるほど そうですね!
エネミーチームはレベル8から本気を出し始めるので その階層でエネミーにあたると厳しいですね!

防御力には限度がありますので さらに鍛えるのであれば ダーククリスタルシリーズがお勧めですb


まだクリアしていない人達へ コメントをお願いします!!

運を味方に付けて頑張ってください。



'▼ω▼)俺からじょるのさんへ一言あります

Ver2.0の制作頑張ってください。追加されたプリキュア達がどの様にストーリーに関わるのか楽しみです。

特にYES!プリキュア5の面々が(^^;

登校彼女もプレイしてみようと思います。




@v@なんとありがたきお言葉 こんなことを言われてしまったら
がんばるしかありませんね!!!!


@v@いやぁ はるはる推しさん ありがとうございました!!

以上でインタビューを終わります!!

('▼ω▼`)あざす!





@v@ってことなんですけれども、
いやぁ コメントでですね クリアしたよ!次verたのしみだよ!
なんてものをいただいちまったら 暴走してしまうわけですよ

そんなものに付き合ってくださる はるはるさん! まじ感謝です!!
2.0のほうもがんばらせていただきます!!



@v@で、2.0の話なんですけど

@v@ボリュームがですね。

@v@バトプリ1.0の2倍です。

@v@おたのしみにb


category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 8

バトプリver2.0 追加キャラクター 一部紹介!  

こんにちは!

本日はですね バトプリ次verに登場するキャラクター16人の内
メインである14人の紹介をさせていただきます



と!!!!! その前に。。。


バトプリver1.0 の序盤の攻略についてです (攻略に追記があります)


@v@なぜか


@v@色々とご意見をいただいた結果 
ゲーム初心者の方も沢山居るようで 難易度イージーとはいえ
難しいという意見を頂きました

たしかに、序盤をクリアするまで ポイント集めはとても大変です
さらに、序盤と言うのはスキルもアクセもキャラもいなく 一番つまらないところ。

こんなところで終わってもらうのはとても勿体ない

そう思いこういった記事を書くことになりました。

このゲームは 中盤あたりからとても面白くなるはずなんです←

絶望の果てで遊べるようになる 中堅くらいまでいったらとても楽しめるゲームだと思います。

ではそこまでの攻略を軽く乗せて行きたいと思います。




まずは序盤の心得を!!



ひとーつ!!!  説明書をしっかりと見ること!!
[説明書にはとてもためになるヒントがいくつか書いてあります。
その中に 序盤に必須なヒントもあります。
もちろん RPGを良くやっている人からすれば ヒントなど見なくてもすぐにわかるでしょう。]






ふたーつ!!! 属性の相性表を見ること!!
バトルプリキュア3

力でごり押しが出来る序盤には敵の弱点を付くことがとても大切です
中盤以降ではごり押しは出来なくなるので 逆に自分の弱点をカバーしましょう

また属性の見分け方は 戦闘画面でのバトラーを見てみましょう
素手で拳を構えているのが 拳
棒立ちしているのが 脚
剣に手を添えているのが 剣
杖を持っているのが 杖
弓を構えているのが 弓




みっつ!!!強化よりも勝つことを優先に!!
[序盤ではもらえるプリキュアポイントがとても低いです
少しでも多くのポイントを集めるためにまずは勝てるようにしましょう]



1、強力なアクセサリーを買うために ポイントを貯蓄→  その時のステータスが低く勝つことが出来ないためポイントが溜まりにくい
2、まずは低レベルアクセを買い自身をそこでできるだけの強化をする→ 貯蓄ポイントは無いが 戦いに勝てるため すぐにポイントが溜まる

序盤は2番で行きましょう。 1番より間違いなくポイントが溜まります。




とにかく バトプリは 一筋縄ではいきません
レベル上げと言うごり押し概念が無いため最終的に残るのは パーティーの編成 のみ です



そしてその編成が楽しくなってくるのが 中盤以降です
なのでどうかがんばって序盤をクリアしてください><b






それでは ここから実際に序盤の攻略を書いていきます


まずは製作者の ふたりはストーリー をクリアした時点でのデータを
ポイント総数は 最初に支給される10000ポイントと ストーリーでの入手ポイントを合計して
約30000ポイントいかないくらいです。
プレイ時間はおよそ1時間と言うところになります。

バトルプリキュア
バトルプリキュア2

これがその時のステータスになります。
色々と安上がり しかし 10000ポイントの高級スキルを1つ装備してますね

最序盤
まず、このステータスになるまでに何をしたか支給される10000ポイントにて以下の装備を購入
・500pのスペードを4枚=2000p
・1500pのスペードを4枚=6000p
・キュアホワイトのアバレールを1枚=2000p

キュアブラックに 500pのスペードを4枚装備
キュアホワイトに 1500pのスペードを4枚と アバレールを装備
このまま突撃して 適当にアバレールを打ちまくりつつブラックで剣属性以外の相手を殴ります

このすると最初の10000ポイントで エネミーとハピネスを倒すことができます
一週につき5000pが手に入ります
コレを繰り返し、10000pの アクセを買ったり
スキルを買ったりします
**この時 アクセサリは基本的に5000pか10000pで固めましょう 理由は20000pは高いからです(笑)**

私の場合10000pで 大荒れ音色を購入
さらに10000p溜まった時、クレーターキックを購入
これら2つのアイテムを購入できたときに攻略に参ります
余ったポイントは適当につかっちゃいます。



上のステータスをみて じょるのは キュアホワイトで戦っているということがわかります

理由は簡単相性です

序盤攻略の心得 2つ目 にて紹介した 相性表を見ながら文章を読んでみてくださいね@v@b





まず、ふたりはストーリーの1戦目の相手がエネミーチームになります

イース 拳
レジーナ 杖
トワイライト 杖

キュアホワイトはこの時  
レジーナ、トワイライトを相手に有利に戦えます
逆にイース相手だと不利です
ブラックは全員と=になります

脚属性に弱点な相手がふたりも居るため
脚属性高レベルスキルである クレーターキックで 杖ふたりが即死してしまいます。

(キックとか ニーとか 英語で足関係の名前は 脚属性スキル と予想してかまいません)




次に2戦目の相手がハピネスチャージプリキュアになります

ラブリー 剣
プリンセス 脚

キュアホワイトはこの時 
ハピネス主力であるラブリーを相手に有利に戦えます
またプリンセスには=であり ブラックはプリンセスに有利に戦えます

やはりクレーターキックで 主力のラブリーが即死してしまいます。
また、足を引っ張っているプリンセスもそのまま 即死することもあります(笑)





次に3戦目の相手がフレッシュプリキュアになります

ピーチ 拳
ベリー 剣
パイン 杖

キュアホワイトはこの時 
ベリーと回復役であるパインを相手に有利に戦えます
ただし、ピーチ相手には不利になります

クレーターキックで回復役と主力の一人のベリーが大体死にます
しかし、主力であり不利な相性であるピーチは 3戦目と言うこともあり 大きな壁になるでしょう
そこはカンセツワーザやキアイイレールで地道に戦えば勝つことが出来るはずです


フレッシュプリキュアを超えれば もう ストーリーをクリアしたも同然です。




ふたりは編のラスボス、ドキドキプリキュアになります

ハート 弓
ダイヤモンド 弓
ロゼッタ 弓
ソード 剣

キュアホワイトはこの時 
なんと、すべての相手に有利に戦えます!!
ただし、ブラックは全ての相手に不利になります!!

→クレーターキックをすれば 全員即死します。



以上になります

見てわかるとおりバトプリにおいて属性相性とはとても大事なものです
十分に意識をして編成していきましょう!!!


そして 別にクレーターキックでなくとも キュアホワイトのアバレールで代用可能です
キュアホワイトは2回行動であり アバレールの属性も脚属性になります
序盤の敵はレベルが低いため クレーターキックでなくとも アバレール2~3回やれば落ちます(笑)


また、これらの戦法では中盤から通用しません
敵のレベルが上がりとてもしぶとくなるため
こちらも敵の攻撃に耐えれるようステータスを鍛えないといけませんb




@v@さてさて これにて バトプリ序盤攻略を終えます。


プリンセスプリキュアストーリーについては コレを参考にやっていく事です!!←(ぶんなげ






@v@ではでは 本題のバトプリver2.0 に追加されるキャラクター達について!



割と詳しく紹介しようとおもったんですが
つかれてしまったので ざざっといきます← 長すぎる前置き話で力尽きて行くじょるのクオリティ



ではまずは!!!
バトルプリキュア5
強い"力"は感じない

キュアブルーム キュアイーグレット のふたりチームである
スプラッシュスター!!
このふたりは ブラックやホワイトと同じくらい強いチームになる予定です
そしてロックの言う力とは 攻撃的な意味で ということであります
そうです ブルーム イーグレットは 究極の盾チームなのです!!
お楽しみにbbb




次に!
バトルプリキュア6
属性偏りには注意!!
バトルプリキュア最多である5人チーム!
しかし、全員がキュアフルーレもちの 剣属性チームなのです!!
またドリームワントップパーティーとなり 如何にドリームを暴れさせるかが鍵となります
そして2人チームのキラーチームとなる予定です
(キュアレモネード強すぎると思うんですよねこのゲームだと)






バトルプリキュア7
属性にて弱点を突け!
イエスと同じ最多人数であるスマイルプリキュアチーム!
バトプリ至上最高の大器晩成型であるチームです
まず人数が多いためアクセサリー代がバカになりません
初期能力が ある理由で全員低くなっています
しかし、成長は他のプリキュアとかわらず さらに各自 強力な属性攻撃を持っています
ただし、アニメでおなじみ 1度の変身で必殺技は1度まで!
ここが鍵になるでしょう。




それでは最後に
バトルプリキュア4
超強力な魔法を生かせるか否か
魔法使いプリキュアなんだから魔法が強くなくては
こちらのふたりは魔法スキルに関してずば抜けて強い力を持っています
ただし 新しくこのチーム限定で 魔法スキルに 成功率 というものが関わってきます
プリキュアと言うのだからやはり物理もこなすことができるので
とても編成の幅が広いチームになる予定です




@v@ふう

@v@このほかにも

ソルシエール や エコー が登場するよていなんだね

お楽しみに!

category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 6

プリンセスパーティー5弾! やってきました!(2月に)  

こんにちは!

明日か明後日に、バトプリver2.0にて追加される4つのストーリー
というかチームを結構紹介します。



いきなり関係の無いことから始めて行く じょるのクオリティ


@v@さてさて では本題に参ります!!


そうです!
プリンセスパーティー第5弾!!!
やってきましたよおお!!!!


2月6日くらいの話なんですけどね!!!←←


@v@今回はですね まず私のブロ友である りえ太さん からあるメールが届きましてね
その内容と言うのが

「第5弾くるよ!でもじょるのの好きなキュアハートは居ないよ! でものぞみちゃんは居るよ!!!
だったらやるしかねえだろおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいい!!!!」


ま、こんな感じなんですけど(結構違うかもしれないw


それを聞いたじょるのは例のごとく

@Д@だったらやるしかねえだろおおおおおおいいいいいいい!!!!!!

てなったんですね?

いつも通り 私のような 根性無しが プリンセスパーティーなどプレイできるわけもなく
またまた例のごとく つかぴー にこのことを話したわけですよ

@v@「プリンセスパーティー新しいの来たってさ マナいないけど のぞみRRだってよb」
0v0「じょるのへの誕生日プレゼントは 3000円分のプリンセスパーティー券でいいな」
@v@「最高だろb」

(ちなみにつかぴーは プリキュアキャラクターではドリームが一番好きだそうです)


さてさて、狙うはRRのぞみ
彼女は アルティメットノーマルレア などではなく 正真正銘の ロイヤルレア!!


http://nannzyou.blog.fc2.com/blog-entry-77.html←アルティメットノーマルレアについてはこちらの記事を参照ください

ロイヤルレアを狙うんなら つかぴーからの誕生日プレゼント の30回チケットじゃあ 心もとない・・・
私がさらに50回分追加しよう・・・・
@v@なぜ50回か? 

@Д@)その時の財布の中身が5000円だったからだよ!!!!作戦はこうだ。

誕生日プレゼント3000円分で でれば 誕生日おめでとうハッピーエンド
誕生日プレゼント3000円分で でなければ じょるのの財布が少しずつ軽くなってゆく・・・
@m@最終的には財布の中身5000円が消えて空っぽバッドエンド


そして作戦開始!!!!

@Д@「うおおおゆけえええ つかぴー!!!」
0Д0「おっしゃまかせろおおおbbb」

0Д0「レアきたぞおおお!!!!」
@Д@「おおおまじかああああああ!!」

;;;@;;;Д;;@;)))))))))))しょっぱな みなみさん じゃねえかあああああああああああああああああああおおおおおああおおああああ!!

0v0「やったな!! いい流れだ いけるぜbb」
@Д@「まだ20回分のこってるとか のぞみ 余裕すぎるわbbbbb」

そして20回後・・・・・

@m@「で、でねえ・・・・・・・」
0v0「しかし、相変わらずの トワ率だなwww 前からそうだけどw」
@v@「ト、トワは うん うれしいけど これから私の財布が軽くなっていくわけだから。。 のぞみ はよこい・・・」

そして10回 20回 とプレイするもこず・・・・
(ちなみにゲームをプレイしているのは 0v0←こやつであり 私は隣で見ているだけという微妙すぎるチキンプレイ)


しかしその後ピンク色の レアが!!!!!!

ボアドレスピンク(私が一番興味のない桃キュア)

@m@・・・・・ 
@m@お前じゃないんだよなお前じゃ・・・・
@m@まじで。

さらに10回のプレイ(既につかぴー30回 じょるの30回である)


すでに予定していた数の倍に達し やべえよやべえよとあせりを感じ始めた 次の瞬間!!

ピンク色の レアが!!!!!!



ボアドレスピンク(私が一番興味のない桃キュア)


;;;@;;Д;@;))))))))))だからてめえじゃねえってんだろうがよおおおおおおおおおおおおくそがああああああああああああああああああ!!!!!!!!あwせdrftgyふじこlp;@




結局のところ、 つかぴーの分 フルで3000円  じょるのの分フルで5000円ぶち込むことに・・・・・


で、どうだったかって???????


78回目くらいででました。


;;@;;Д;;@;)))))のぞみちゃんったら 馬鹿からの金の巻き上げ方わかってらっしゃるううううううううううううううおおおおおおおおおおおおあああああああああああ!!!!!!


80回という超廃プレイの戦利品がこちら

プリキュア日和143
下3枚が ロイヤルレア で
上が全てレアです

地味に最強の推し青キュアである みなみさんが ダブってるんですよね!(笑)
あ、ノーマルレアは全部2枚くらいずつあると思います わりとどうでもいい

この中で私的にうれしかったものがこちら
プリキュア日和144

@v@「のぞみとはるか最高ですbbbbbb」

@m@「しかし アルティメットノーマルレアのマナといい RRののぞみといい でてくるタイミングが酷すぎでしょw
    つかぴーとあわせて最高で8000円使うぞー! の、7800円目ででてくるんですぜwwww」

ま いいでしょう!!!



@v@そして 脅威のトワ率がこちら(笑)

プリキュア日和145

はい、 トワちゃんだけで RRが2枚ありまして Rも4枚あります しかも全部種類ちがうし!!


@v@でもこのゲーム・・・・・・・

@v@トワが実装されてないんだよね!!!不具合じゃないかな!!!?!?!?!?!???

@Д@まじで!!!!



@v@ それではちょっと一言 

@v@ のぞみ マナ はるか みなみ  皆いい子多すぎて選べないですb(笑)

最後にプリキュア愛をぶちまけていくスタイル


それではまたね!!

category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 0

姫プリコンプリートガイドブック!!  

こんにちは!

本日はですね

こちら

じゃじゃーん!!

プリキュア日和140

@v@今日発売の!

@n@あれ、今日であってるよね・・?

@v@まいいや 今日発売の!


プリンセスプリキュアオフィシャルコンプリートガイドブック!!!

買いましたよー!もちのろんでbb


ちらっと中身をぺらぺら見てみたんですが
いいですね!ファンサービスみたいなのが増えてる気がします!



プリキュア日和141

ね!こういうのとかね!

まず最初に もう右上のロックに目がいったよね@~@じー



青キュアのなかでダントツの推しキュアである みなみさん!プリキュア日和142


@Д@いや、ここはキュアマーメイドと言いましょう

いやですね、珍しく 写真写りがいいんですよ このマーメイド!!

@v@というのもですね

青キュアのなかでダントツで推しているのは マーメイドではなくて みなみさんなんですよね(笑)

え、だって なんか髪型編なんだもの←ストレート

あまぞんで マーメイドのタペストリーだけ値段変わらず売れ残ってるしさぁ・・・

え?私ですか?

@v@余裕で買いましたが(笑)



はい、そんな感じなんですけど
このマーメイドはとっても可愛いです!!





@v@と、言うわけで それだけなんですけど


このガイドブック

ゲーム製作にとても便利なんですよね!!

@Д@コンプリートガイドブックってんだから そりゃそうでなきゃ!


と言うのもですね
ただいま バトプリでスマイルの色々について作成中なんですが

@Д@ キャラわからん!
;@Д@ 性格わからん!
;;@;Д;@ 技わからん!!
;;;@;Д;@;)))) まじなんもわからん!!


これなんですよね

しかああああし!!!!!!


スマイルプリキュアのコンプリートガイドブックを持っている私に隙はなかった。



本編は9話くらいまでしかみたことないんだけどね!!!

コンプリートブックの本当の使い方ってやつですよ
本編みなくてもわかっちまうbbbb

@v@完璧ですね!!


@m@あ、スマイルの感想ですか


@w@9話までの時点では かなり面白いですね! !
ウルフルンとかアカオーニとかのやり取りたのしすぎるwww(いつもの敵キャラ推し



@v@まそんなかんじなんですけれども

今回のプリキュア日和はこの辺で!

さてさてそれではまたですbb

category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 0

映画!見てきましたよ!!  

こんにちは

今日はですね 本日公開のプリキュアオールスターズ映画!!
コレを見に行ってきたのでちょっとそのお話を!!

@v@と、その前に 一瞬だけバトプリの話をさせてください 一瞬だけ!

ver2.0での追加要素が決まりました! ザざっと書いていきます! 今回は前置きは一瞬なんです!
・キャラクター16名の追加 (イエス スマイル スプラッシュ 魔法使いなどから)
・フリーモードの追加
・それに伴いストーリーの大改編
・レベル15の開放(もしかしたら20になるかも)
・絶望の果て 階層増加

要はですね 全部やります。
色々と細かいことは省きますが とにかく全部やることになりました!
ではバトプリのお話はこの辺でおわりです!(なかなかスマートにきまったぜ キリッ)



ということで いってきましたよ!公開初日!!

プリキュアオールスターズみんなで歌う奇跡の魔法!
プリキュア日和139


ある日の話・・・・

@v@「姉貴~プリキュア映画見に行こうぜ、明日!」
姉貴「どうせ魔法使いがメインでしょ~??」
@v@「いや オールスターズだし はるかたちもでるって、たぶん」
姉貴「プリンセスだけでいいわ パス」
TvT「・・・。」

そんなわけで 姉はこないので つかぴーを誘うことに

出発前の出来事、 じょるの家にて
0v0「なにあの張り紙」
@v@「ああ、最近クソゲーに4万課金して大後悔したから 二度とないように心得を張ってる」
0v0「クソワロw」


映画館にて
0v0「とりあえずパンフレット買うんだろ?」
@v@つ「よろしく (お金渡す)」
2分後
0v0「なんかCD付きのパンフレットもあるぞ どっちにする?」
@v@「クソごみ4万円事件のせいで財布のオールスターズがフライアウェイしてるからCDなんかいらナシングフォーユー」
0v0「おっけ」 



そして映画を見たんですね!
内容としてはですね
 個人的にオールスターズ映画ではトップでした!!
すばらしいミュージカル映画です。 

みなさんはまだCGではなかった時代のディズニー映画をしっていますでしょうか

・リトルマーメイド
・ライオンキング
・アラジン
・美女と野獣
・シンデレラ

色々あがってきますね
私はアニメーションの頃のディズニー映画をとても沢山見てきたんですよ

ディズニー映画といえばやはり
歌ですよね
何にするにも歌が関わってきます

海の生活はすばらしいということを歌った アンダーザシー
ムファサから王の座を奪うための悪巧みを歌った 準備をしておけ
アラジンが王様になって登場の歌 アリ王子のお通り

ディズニー映画には 1本の作品に沢山の歌とダンスがでてきますね!



そうです、今度のプリキュア映画は まさにこれ!!
アニメーションディズニーのような ミュージカル映画!!

ミュージカル映画といえば去年放映された 春のカーニバル
正直これ私の中ではオールスターズのなかでかなり下位だったんですよ・・


しかし今回の映画には度肝を抜かれましたね!
戦闘シーンだとかストーリーだとか メインの歌とダンス!
全てのクオリティが高かったです!!!
私はオールスターズ映画はブルーレイを購入して全て見てきましたが
個人的に今年がナンバーワンだとおもいます!

まず登場キャラクターの ソルシエール と言う悪の魔女
うん、バトプリに出そう、そうしよう。←(唐突な決定

そして出ました みんな(じょるのが)大好き ドキドキプリキュア!!!
じょるのがはまるきっかけとなる ハピネスチャージプリキュア!!

この子達全員名乗ります

@v@「お ハートたち名乗ったなぁっ」
@v@「え?」
;;@;Д;@;))))「名乗ったぞおおおおおおおおおお!!!?!?!?!?」

そうです今回・・・・
ハート ダイヤモンド ロゼッタ ソード エース
ラブリー プリンセス ハニー フォーチュン

全員喋ります(笑)



余りにもじょるの得すぎる件。


@v@いや、だからって今回の映画が素晴らしかったってことでもないんですよ
あのディズニーアニメーションのような 歌とダンスが私の心に響きました



と、言うわけでですね! 皆様も是非是非みてきてくださいな!!!




それでは次に 戦利品のご紹介(いやまじこれがびびる)

@Д@「おいおいおいマジやばかったなおいおい」
0Д0「こりゃCDパンフレット買うしかねえだろ」
@Д@つ「そぉい (お金渡す)」
0Д0「店員にまたコイツかとか思われるパターンだけど まじよゆ」

2分後
;;0;Д;0;))))「ディーシーうりきれだとおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああ!!!!!!!!」
@Д@「は?」
@Д@「今日上映の映画で 時間的にまだ2本目おわっただけだぞ!!?!?」

本日から映画の上映が始まり、 ワーナーマイカルシネマでは
9時上映 11時上映 13時上映 ~~ 
といった形でありまして、 私たちは2本目の11時上映を見に行ったんですよ

;;@;Д;@;))))))「朝9時の上映一本で売り切れダアアアアアアとぉおおおおおおおおお!!!?!?!?!???!?!」
「はんぱねええなああああああ世の中はよおおおおおおおおおおおおいいいいいいいい!!!!」


@v@「っしゃ 諦めてグッズ買おう」
0Д0「だな」

@~@「ん~ これとこれと これかなぁ~ やっぱ4万円事件いたすぎるなぁ~」
@Д@「ん?なんだこれは」

プリキュア日和136
クリアファイル1枚300円 全44種類 中身は買ってからのお楽しみ!

0v0「誰も買ってないね」
@v@「あけてからのお楽しみって言うのが理由だろうね」
@Д@「あ~あ~4万円大惨事がなければなぁ 狙うんだけどな。」
0v0「僕は行くけどな」
@v@「じゃあ俺も!」

あわよくば桃キュア 願わくば のぞみ まな はるか の誰か と願い購入


そして戦利品がこちらです
プリキュア日和135
適当に飾るようの布です

さてさてそれでは先ほどのランダムファイル300円、開封と行きますか・・・・

桃キュアでてくれれば最高だ!!うん! 桃キュアで十分や!!




プリキュア日和137
(((((;;;@;;;皿;;@;;))))))))))「ぬぅぅぅぁぁぁぁぁにぃぃぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいあああああああああああああ!!!!!!!?!?!?!?????」
超絶大勝利

((;;@;Д;@;))))「44分の1 一発で引いたおおおおおお!!!!!!!
クソごみに4万ぶち込んでも なにも引けなかったのに 
それかあああああああああああ??????????
それなんだなああ?おいいいいいい????
のぞみに選ばれてやったZEEEEEEEEEE!!!!!!」


0v0「ミルキーローズでした、 ま、おっけ」


このテンションの差である。



@v@もうですね この映画のできといい 色々といい
テンションが高すぎて今回の記事は 言葉が汚いのなんのって
すみません(笑)

@v@のぞみちゃん最高ですね まじで。


さてさて、とまあこんな感じでですね!! 本日はとても充実したプリキュア日和でした!!


よーし バトプリver2.0に向けてがんばるぞー!!!
とりま5人ptはできたんでね ソルシエールも入れなければ。

それではまたね!!

category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 4

バトプリver2.0に向けて本格的な作業を開始! しかし!!?  

こんにちは

本日はですね バトプリver2.0に向けての作業を開始いたしましたのですが
それについて 私の心の叫びを書いて行きたいとおもいます←(謎
(2.0についての作業記事はかなり下のほうから始まります 青い大文字がでてきたらそこからなので
面倒なかたはそこまで飛ばしましょう)


@v@と、その前になんですけど

みなさま バトルプリキュアver1.0のほうは楽しんでいただけてますでしょうか

多分多くの方が スイートプリキュア編 で

@皿@)))「おいまじクリアできねーぞくそったれ!」
となられている方がいるかと思われます。(多分それ以外はキャラ強化するだけで割りといけちゃうので大丈夫かと思いますが)

そんな方はさじを投げずに・・・・ どんどんヘルプを飛ばしてくださいね!!!!


@m@私としてはエンドストーリー つまり エネミーストーリーを見てもらいたいので・・・(しみじみ


なぜ、そこまでスイートスイートいってるのか・・・
@v@これから スイート調整の壮絶な戦い物語を書いていきます


まず、ひと段落の完成品をですね テストプレイヤーのつかぴー(以下つかぴー)にお願いしたのですよ
そうすると スイート編を割りと適当な構成で3回くらいプレイしてクリアしてしまったんですね
@v@これが罠だったのですよ・・・・それを見て私は「3回に1回か、うむ、難易度むずかしい相応 に作ることが出来たな!」と、満足してしまったのです
そこでスイートの調整は終わり ゲームの完成に向けて色々作っていったわけです 他のものを。

やってきました最終テストプレイ
テストは順調に進んでいき つかぴーは スイート編にて初めて負けます。

0v0「やるじゃねえか すこし強化してから挑むか」
敗北

0v0「流石は難易度ハード このくらいでなければな」
敗北

0v0「やばい3連敗してるな まぐれまぐれ」
敗北

0v0「絶望の果てで強化するか。(真顔」
敗北

0v0「これはまずいな、構成を変えるか」
敗北

0v0「これはまずいな、戦略をk(ty」
敗北

0v0「これはまz(ry」
敗北

0v0「こ(ry」
敗北

0v0「敗北したのってだれだっけ? はい、ぼく です ってか?クソげ(笑)」
敗北

0v0「どうやってクリアしたんだっけぇぇええ??」
敗北

orz

@v@「調整するか」
0v0「おせーよw」
@v@「レベル9ドキドキは 対スイート特化装備なんだ これをもっとまるくする」
0v0「おっけ」
敗北

@v@「メロディ上方修正だな」
0v0「おっけ」
敗北

@v@「リズム上方s(ry」
0v0「(ry」
敗北

さらに両キャラとも上方修正を繰り返し

@皿@「0v0がよええだけだろwww 開発者の意地をみせてやるようおおあああああ」
@皿@「キュアプリンセスをごみのように蹴散らしていくー↑↑」
@皿@「開発者お得意の耐久特化型でクレーターキックをゆうに耐えていくうう↑↑↑」
@皿@「ドーキドキ戦 開幕から開発者の意地といわんばかりの戦いぶりをみせていくうううう↑↑↑」
@皿@「これが決まれば突破できる 計算されたmpとst量でダブルミュージックロンドをかましていくううう↑↑↑↑」

(((((;;@;皿;@;))))))「かわされて逝くうううううううううおおおあああああああ!!!!!」

敗北

その後さらに調整を繰り返し
なんとか勝率を50%までに上げたところで調整終了

スイート編までくると ほしいアクセサリは大体そろっているはずなんですよね
あとは何をつけてどんな戦い方をするかだけなんですよ

開発者である私は耐久型 つかぴーは速攻型 で両者とも50%の勝率を収めました
そんなスイート編が 簡単にクリアできるわけありません・・・


みなさん遠慮せずに 「おいまじどうやって勝ったしw 」とか聞いてくださいね 攻略記事はつかぴーが書いてくれます
@v@いやお前かけよとか思われてるかもしれませんが
キャラの裏側の性能とか全く知らないで50%の勝率をもったつかぴーに書いてもらったほうが
攻略っぽい記事になるとおもうんですよね!!!
@m@別に面倒とかじゃないです





さてさて本題にはいります。 いや本当に前置きが長いのは癖です←

@v@バトプリ2.0についてですね

まずやはり肝となるのは 追加キャラクターだと思うんですよ

で、それについては すでにバトプリ開発の企画段階から決まっておりまして
、、、うん 決めておりましてね

まずバトプリに必ず登場させようと思っていたキャラクターが

ドリーム ルージュ レモネード ミント アクア
ピーチ ベリー パイン イース
メロディ リズム ビート ミューズ
ハッピー サニー ピース マーチ ビューティ
ハート ダイヤモンド ロゼッタ ソード エース レジーナ
ラブリー プリンセス ハニー フォーチュン
フローラ マーメイド トゥインクル トワイライト
ミラクル マジカル


以上の33名と考えていたんですね
緑色のキャラクターは「だせたらいいなー」程度の考えで、
この一覧に乗っていない子は 出す可能性0%でした

登校彼女ver3.5を作成中に(去年9~10月くらいだったと思います ツクールMVすら出てません) 

「来年のプリキュアでは プリキュアのバトルロイヤル物を作りたいと思っている」
ということと

「登場キャラクターはこの33名の予定である」
と言うことを記事に載せたところ。

とても大切なブロ友である りえ太さんから

「白黒だしてええええええなあああああああ」
と言うお言葉を頂いたので

その時点でバトプリの登場キャラクターはこの35名で確定したんですよ。

ただ、キュアエコーとか敵キャラとか プリキュアの主人公とは関係ないサブキャラ等は
がんがん出していこうとは思っていました。

でですね。

つまり何が言いたいかって言うと

枠がですね・・・・

足りないんですよ・・・

追加予定ではなかったキャラクターを足すには枠が・・・・

「枠ってなによ」って事なんですけど

こういうことなんです。


プリキュア日和132
プリキュア日和133
プリキュア日和134
プリキュア日和135
プリキュア日和136


@n@おわかりいただけましたでしょうか・・・・・

そうですね・・・

ふたりは の次が イエス5から始まってますね・・・

スキルだって ホワイトの次はドリームですね・・・・


そう・・・作る予定のなかったスプラッシュスターの場所・・・・

@v@無し!!!

ハートキャッチも・・・

@v@無し!!!


これら画像は一部ですが システムほぼ全てにおいて 作っていません

そして新しく枠を作るというのは 作業量よりも記憶力的に不可能なんです・・・

どのくらい不可能かはツクラーの皆様ならわかるはず・・

敵グループだって各キャラクターレベル1から10まで 全てのチーム分あるんですね・・

つまり・・・

スキル枠を一つ作ったならば

他のシステム全て初めからやり直しになるんですよおおおおおおおおおおお

「じゃあなぜ サブキャラは追加しようと思ったら追加できるの 枠ないのに」ってことなんですけど

魔法使いプリキュアの下に新しく枠を作るだけなんで サブキャラの追加は問題ないんです

「スプラッシュスターも サブキャラみたいに下に追加すればよくね?」ってことになっちゃうんですけど

私の性格上そう言うの 超嫌いなんです・・・
こう、、、ぴし!!っとしたいんです・・・・
@v@つら


そして恐ろしく考えた結果

・スプラッシュはもうサブキャラっぽくして追加する
・登場予定の無かった子は諦める
・8ヶ月かけて初めから作り直す



この3択ですよね。
8ヶ月というのは 0からver1.0を完成させるにあたった時間が4ヶ月なのでver2.0を初めから作るならば
そのくらいかかるでしょう という予想です。多分大体あたります。


さ、如何しましょう

もう3番目は絶対に嫌なので
1か2なんですよね

@v@はい、ここでこの記事のしめに入ります

ver2.0の開発は こんなところで詰まっています(笑)

追記

とかつって 色々考えていたところ
レベル15開放って・・・・・
@w@レベル11以降枠つくってなくね???
TwT

結局つくりなおしかい(笑)
やってやろうじゃないか ハトキャもスプラッシュも もはや枠つくってやんよおおおお!!!

(次の記事からはプリキュア日和な記事を予定しています)

category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 7

久しぶりのプリキュア日和 バトプリもあるよ!  

こんにちは!

本日はですね バトルプリキュアのサムネを描きましたのでそれの紹介と

バトルプリキュアの今後のアップデートについてです
(アップデート予定に書き忘れがあったので付け足してあります
キュアミラクル キュアマジカルですね)


それではまずはサムネの紹介から

バトルプリキュア
こちらです!!

@v@いやこのイラスト見覚えが・・・・

そうです! 以前に描いたラブリーと!
ワンドロにて下書きでおわってしまっていた絵に主線色塗りを施し復活をとげたブラック!
時間を越えてここにご対面!!!

@v@・・・

@v@あ、いやその えっと

@v@手抜きじゃないよ


まぁはいそんな感じでですね! こちらの下書きも紹介しちゃいます!!

こちら!!
バトプリ下書き

これらふたりの絵って めっちゃミラーになってるじゃないですか

でもこれ 全く別の日に描いた絵で半年くらいあいてるはずなんですよ・・・

なんという偶然!!!

これは完成させるしかない!!!!

そうして ブラックを描き始めたのでした。


実は このキュアラブリーは 私の大切なブロ友である ぬくぬく先生さんに描いたもので
さらに こちらのワンドロブラックは またまたとても大切なブロ友である りえ太さんに描いたものなんですよね

お二人へ描いたイラストが 実はこんなミラーというか 偶然というか クロスするなんて 
ちょっとびっくりですよね!!

@v@そう言う感じでございます!!

ちなみにキュアブラック単品がこちら
キュアブラック


こっちがラブリー単品です
キュアラブリー




@Д@ さてさて それではバトプリの話にうつりたいと思います


本日ですね ブログにてコメントを頂きまして
今後バトプリにアップデートはあるのか という物ですね

一言ですませるなら 「あります」 ということなのですが

その前に、登校彼女からバトプリまでのゲーム作り物語をですね
書かせてくださいな
それはこのブログが立つきっかけにもなった事でもありますから


**無駄に長文になります 面倒な方は飛ばしましょう(笑)**

私がこのブログを始めたのは去年の5月あたりになります。
なぜはじめたのか それはプリンセスプリキュアにドハマリしてしまったからなんですよね
もう120回くらい言ってるかもしれませんが 
プリキュアにはまった次期というのは割りと最近なんですよ
というのもハピネスチャージプリキュア30話あたりからですかね、初めてテレビでみたのが。
で、
プリンセスプリキュアにドハマリしている時は ハピネスチャージ以前、
ドキドキからふたりは までのプリキュアは全く知りませんでした。
というかプリキュアを良く知らなかったわけですよ
しかし、1年で1つの作品が終わってしまうって事だけは知っていたんです

プリンセスプリキュアにドハマリしてしまった私は思います
「@皿@)))))うおおおおおこんなすばらしい作品に終わりが来るなんて 私は信じないぞおおおおおおうううああああああ!!!」
そして考えたのが こうです
「@v@ プリンセスプリキュアで新たな物語を作り続けていけば 一生おわりこなくね」
というわけで 4月から作り始めたのが 登校彼女 です
初めはただの自己満足で、ゲームのプレイヤー も 
一緒にドハマリしてる家族にあそんでもらえればいいや程度の感じで作っていたのですね
しかし、プリキュアは物語がすすんでいきます そうです トワイライトが仲間になってしまいました
そうなると ストーリーなどの作り直しが必要になりますね
アップデートです。
ver1.0公開から2ヶ月 ver2.0ができました
このバージョンアップ作業というのが 尋常ではないもので
正直新しい作品(ver1.0分のボリューム)を一つ作るレベルで
様はそれを合体したものが2.0になる という感覚でしょうか
とにかくゲーム作りは大変でした。
するとこう思いはじめます
「@m@こんなにがんばって作ってるだから 他のプリキュアファン達にも遊んでもらいたい」
アニメの内容もすすんでいき はるかの目指す夢やプリンセスがハッキリしたり
あらたなキャラクターがでてきたり
本編に変化があるにつれて ゲームもバージョンアップしていきました
こんなにがんばってバージョンアップしてるんだから皆にも楽しんでもらおうと!
そして プリキュアADV紹介ブログ という形でこのブログを立ち上げたのです。
(ブログをはじめているうちに ゲーム意外にもプリキュア日和な記事が多くなってきたので今ブログ名は変わっています)
そして8ヶ月ほどでver1.0からver5.0へ最終バージョンアップを遂げました
すでにボリュームは最初の3~4倍以上ですね!
全て一人で作り上げてきました 
大変でしたけど イラストを描くのも好きですし 楽しかったですね!!

@v@さてさて なんかこの文・・・・・

@Д@バトプリじゃなくてほぼ登校彼女じゃね!?



そして今年はバトプリですよ!

今年作るゲームは もっとすごいものを作ってみせる・・・

しかし私は登校彼女で学びました。

余りにも大変だ。。。。。。。。

お手伝いさんが必要だアアアアアあああああああ!!!!!!!!!!!



そして ピクシブでとても中の良い友人の方
スタジオあかしろさん
この方に 挿絵をお願いしたわけです
@v@「ワンドロクオリティでおっけいですbbbbb」

したらすばらしいものが送られてきましたよ
どこがワンドロやねえんwwwww みたいな!!

おそらく私のスキルでは一番時間がかかるでしょう イラスト
これを彼は引き受けてくれました!!
m(__)mありがとうございます!!

m(@v@)m私ですね ハゲ絵を19枚(といっても1枚に5種類の動きがあるので1枚につき5枚書くことになります)
描いてきたんですけど、
あの程度のハゲ絵に8時間かかるんですよww
8時間かける19で152時間ですか・・・・

@m@・・・そこらへんの廃プレイしてきたゲームよりなげえよ・・・・

そんな私にとって 挿絵を担当してくれた あかしろさん にはとても感謝なんですね!!



そして テストプレイヤーの つかぴー ですね
リアル友人なんで呼び捨てなんですけど
彼は 実際のところ
「ゲーム開発には一切関わらず テストプレイのみ」
しかしていません

ただ・・・・???
「そのテストプレイが廃プレイすぎる」

そのため 私、製作者のじょるのが想定していない事態を
がんがん引き出してくれますwwww

これはゲームの調整にはとても役立つことなんですよね
そして テストプレイのレポートなどもしてもらってます

いや私がしてもいいんですけど、というかテストプレイも私がすればいいんですけど・・・・・・・

@v@・・・・

@v@))))))

@Д@)))))すべてを知っている自分が作ったゲームのテストプレイほどつまらんものはねえええええええええええ!!!!!!

@v@ま そういうことで ゲーム開発は全て私がしていますが
テストプレイという 一つの大きな役割は 面倒で彼にまかせちゃっています(笑)
@v@いやもちろん自分でもしますよ?
スキルの設定をみたりとか、 そんなのは普通です
@v@知っているストーリーを1からやったりするのが あれなので まかせちゃっているのです
したらもうあれですよ・・・・
@n@一番初めに公開したバトプリ体験版で おそろしい廃プレイと縛りプレイをして
そのレポートをしてくれましたよwwwwww
しかもその縛りプレイが想定外にごみステータスだったので 良い情報となりましたw
@v@ここまでガチなテストプレイをしてくれるのは つかぴー しかいません
@Д@ならば 次も彼にまかせるのみ!!!!!!!


-----ある日の会話----

@v@「このスキル強いかな?」
0v0「強い」
@v@「このアクセサリ使える?」
0v0「ゴミ」
@v@「キュアプリンセスどう?」
0v0「じわる」


・・・・・



@Д@はいそして、バトプリver2.0にむけて
挿絵もスタジオあかしろさんが担当してくれます!!
すでにこれは ver1.0の挿絵を描いているときにver2.0の話を持ち出したところ
「それも引き受けてやるぜえええええbbbbb」
とノリノリでいってくくださったんです いやー 頼もしい

@v@ver2.0のテストプレイも つかぴー がきっとしてくれることでしょうし

@Д@完璧ですね!!!





はいと言うわけで!!!!
超絶長い文があったわけですが!!
バトルプリキュア次verについてのお話をさせていただきます!!!

そうです、登校彼女と同じで 今年は私のやる気が消えるまでバトプリのバージョンアップを続けます!!

@v@ちなみに登校彼女が最終バージョンを迎えたのは ツクールVXの仕様で
それ以上追加要素を導入することができなくなり アップデートができなくなったからです

@m@しかし、MVはちがいます!!!

あーまた話が長くなりそうですね そろそろ完結にいきましょう


次verにての 今のところの予定は
★以下15名のプレイキャラクターの追加
ミラクル マジカル
ドリーム ルージュ レモネード ミント アクア
ハッピー サニー ピース マーチ ビューティ 
エコー 
ブルーム イーグレット

★パーティー構成自由 フリーモードの追加

★絶望の果て 階層増加

★レベル15キャラの開放 と それに伴いアクセサリーの多数追加

★プレイヤー同士擬似対戦モード追加


以上5点を予定しています

ただ、キャラクター数が15名と 余りにも多すぎるため
スマイルかイエスのどちらかのチームはver3.0に先送りになるかと思われます

さたに対戦モードについても開発中なのでわかりません


ただ今明確に追加しようとおもっているのが
・プレイアブルキャラクター 何名か 
・フリーモード
この2点ですね

登校彼女でのverupにかかった時間と言うのが
だいたい2ヶ月おきだったので バトプリも早ければ6月にはアップできないかなとおもっていますが
正直キャラクター追加が大変すぎるので自信ありません
(@m@いやほんと はげキャラ19名描くの さいごの10名くらいになると 何一つ楽しくなく
 ただただ苦痛の作業でしたからねwww 最初はイラストなので楽しく描いていたんですけどw)


そんな感じになります!!

ただ確実にバージョンアップはしていきます。

バージョンアップの規模はどのくらいか それは 登校彼女のバージョンアップPVが
1.0 2.0 3.5 5.0 とありますのでそれらを参照していただければわかるかなとおもいます
1回1回のバージョンアップが私のゲームだとかなり大きい傾向にありますからね。
期待していてくださいな!!


@v@ さて・・・・・・・・ 何からはじめよう・・・・
とりあえず 明日のナージャでも見よう←(おい 


category: プリキュア日和な記事

tb: --   cm: 2

0v0改めつかぴーのバトプリレビュー   

どーも皆様、バトプリのテストプレイヤー兼じょるのの友人つかぴーです。
今まで0v0と名乗っていましたが、エンドロールに名前を載せる関係でこうやって名乗ることになりました。

バトプリ公開記念として、今回のレビューは私目線での各キャラクターの紹介といこうと思います。
作者から「その運用はおかしい」と言われた私のキャラ紹介なので、あんまりあてにしないでね?






プリキュアゲーム5

まずは「ふたりはプリキュア」の2人です。 この2人は抜群の安定感を誇ります。
体験版からあまり変わっておらず(ホワイトに大技が追加されたくらい)、あんまり書くことが無いです・・・
基本的な技がとても優秀なので、私は大技に頼らない堅実な戦い方をおすすめします。 (マーブルスクリュー使ったことないです)
体験版で動かしたことのある方は、そのままの感じで使って大丈夫です。



プリキュアゲーム6
次は「フレッシュプリキュア」の3人です。
とてもスタンダードなチームで、私は 「物理のピーチ」 「魔法のベリー」 「補助のパイン」で使ってみました。
それぞれの特性を活かすとこのようなチームになるのですが、ピーチで魔法を撃っても強く ベリーやパインで物理で殴っても戦えるという汎用性の塊みたいなチームのため、皆さんで色々試してもらいたいチームです。



プリキュアゲーム7
今作最難関のチーム「スイートプリキュア」です。最終テストは大体こいつらの調整でした
基本はリズムの補助をもらったメロディが強力な音魔法を放つというコンセプトなんですが、
攻撃役が1人なので火力が足りない、主力技が合体技なので1人倒れるとほぼ負け、足りない耐久力等々・・・
とにかく弱点の多すぎるチームですw ある程度は改善しましたが、それでも色々と問題の抱えてるチームです。大体人数不足のせい
おそらく多くの人から 「攻略できない」 という声をいただくことになるチームです。その時は個別にスイート攻略記事をあげさせてもらおうと思います。



プリキュアゲーム8
唯一の4人チーム「ドキドキプリキュア」です。
それぞれがしっかりとチーム内での役割を持っており、また強力な魔法技もあるため攻めは安定します。
しかし個人個人の耐久力に難があり、それをどうフォローしていくのかが問題になります。
私は強力な魔法を主軸にした魔法攻撃型のチームにすることをおすすめします。 私はそれでも物理でゴリ押したけど



プリキュアゲーム9
チーム内での戦闘力の格差が激しい「ハピネスチャージプリキュア」です。
圧倒的な強さを誇るラブリー弱体攻撃技でアシストしていくプリンセスという形で私はプレイしました。
どうあがいても主力はラブリーなので、まずはラブリーの強化にポイントをつぎ込みましょう。 プリンセス無強化でも行けちゃったりする
私が使ってて一番楽しかったチームです。プレイする際はぜひキュ荒ブリーの力を存分に発揮させてあげてください。



プリキュアゲーム10
体験版にもいた「プリンセスプリキュア」です。
このチームはステータスの伸びがよく、成長させることで真価を発揮するチームです。
特にフローラは、全初期ステータスが低いが、成長率がとても高いキャラになってます。 とてもはるからしい特性だと思います。
そのため最初からプリンセスに挑むと、確実に大苦戦します。
チームのバランスとしてはフレッシュの次にいいので、育てさえすればとても安定した戦いができると思います。




プリキュアゲーム11
最後に「エネミーチーム」の紹介です。 
それぞれが強力な技を持ちステータスや特性もいいのですが、仲間のことを考えてないので足を引っ張り合います。

ステータスが高く強力な物理技を持つが、毎ターン自身のHPを減らすイース
高威力技をMPの限り連射できるが、味方からMPを吸ったり自分以外(味方含む)の魔法を封印したりするレジーナ
高威力魔法を持つが、味方のHPを犠牲にするトワイライト
という協調性のかけらもないチームです。
全員が全力を出すことが事実上不可能なので、誰を主軸に戦うのかで大きく変わります。 
癖が強いですがその分使ってて楽しいパーティーなので、ぜひともエネミーチームの解放までプレイを頑張ってほしいです。



これで現在のキャラ全員の紹介を終わります。 
スイートのところでも書いたように「〇〇が攻略できない」という声が上がってきた場合、また私がここに攻略記事を書きに来ると思います。
それでは、皆さんバトプリを大いに楽しんでください!

category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 2

バトルプリキュアver1.0 大公開!!  

こんにちは!

本日ついに・・・

バトルプリキュアver1.0 大公開となります!!

プリキュアゲーム1

プリキュアゲーム3

プリキュアゲーム4

プリキュアゲーム2


DLはブログ上のリンクからどうぞ!



@v@さてさて ここから文章による記事になるわけですが
50%くらいの人が こんな文章みないで既にDL開始し始めていることでしょう!

@Д@しかし!!

@v@書いていきます



まず初めに やっと公開できましたorz
昨日テストプレイヤーの方とバランスみながら8時間ほどプレイをしていたんですよ

ただ、、、その中の7時間は すべて スイート編でした(笑)

スイートのキャラクターの調整にとても時間がかかってしまいました
それについての詳細は テストプレイヤーの方のレポートにまかせます←(なげやり

と!言うわけでもはや今日!! 9時くらいからUPできるんじゃないか!
という所まで来たのですが
なんと、バグを発見・・・・
コレを修正して結局予定通り12時になってしまったんですね!!



@v@いやそんなことはいいでしょう。バトプリの話にうつります

こちらのゲームはRPGゲームではありません
スライムなどの雑魚敵、 レベルという成長概念、広大なフィールドマップ
これらのRPG要素は全て存在しておりません
対戦相手はプリキュアのみです RPGでいうザコ敵とはまるで違い、全てがボスレベルの強さになっています
ストーリーによって難易度が異なりますが 難易度が高くなるにつれて 戦略が必要になってきます
つまり、このゲームは

[雑魚狩りをし、レベルを上げて、主人公を育成し、敵を叩き潰す]と言うゲームではなく
[負けるたびに装備を見直し、戦略を変えて敵を倒してく]と言うゲームです

同じ所持金でも戦い方、装備で形が大きく変わっていきますので
RPGと同じ感覚でプレイをすると とても攻略が難しいゲームになっております
m(__)mそこのところをよろしくお願いいたします


@v@やばい時間が55分じゃないか! そろそろ記事を切り上げなければ←
それでは!どうぞバトルプリキュアをよろしくおねがいします!

不具合や攻略、ご要望などは どしどし報告してくださいね!

@~@ぼんじょるの

category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 10

この週末にて最終テストプレイを開始します!  

こんばんは!

今週末、明日あさって にて最終テストプレイを行います!

このテストプレイにて なにも問題がなければ 
そのまま13日の日曜日の昼12時に公開予定です!!



ver1.0に当初の予定とは別に新しく追加された機能について


絶望の果てへ モードが追加
これは 以前のコメントにて
[お金が溜まりにくいかも、ストーリーの会話をもう少し早く、お金をあつめる作業になってしまう]
こういった意見をいただけましたので実装させていただきました
ストーリーの会話スピードが気になるのは、
「お金を集めるために沢山周回する時なんども見るのが面倒で会話を飛ばせたらいいのに」 
といった感じかと思われます
ですので それら全てを解消するモードとなります。

私としてはストーリーはやはり見てほしいところですし 
何度も周回するとき 「なんてやかましい会話なんだ」とだんだん思われるのも嫌なので
こういった感じでの仕様変更となりました!!
これでみんなハッピーですね!!  たぶんbb
(実は会話スピード変更とか難しすぎてこまったまごだったりってのもあったりなかったり)
しかし、この貴重な意見のお陰でできた新しいモード!
どうぞお楽しみください!




ギャラリーモード 追加
ゲームクリア後に あるステージへ移動することができるようになります
そのステージでは ゲームの裏側や プラグイン、スクリプト無しの システム構造
使用されているイラストの閲覧、ギャラリーモード 
といったものが閲覧できるステージです
ゲームハッピーエンドクリア後にいけるようになります!




そして今後のブログにて
テストプレイヤー0v0による ゲーム難所攻略やレポート記事も予定しております
ゲーム難所攻略について
初めはプレイヤー皆様ご自身で試行錯誤をしていただきたいということもあり相談中ですが
やはり 難易度ハード のストーリーでは 躓くと思いますので
そのときに「おいクリアできねーぞどうすりゃいいんだ」といったコメントがいただけると思います
そうなったときには アドバイスなどを載せていこうかとおもっていますb


それではお楽しみに!

category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 1

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト

広告

QRコード

検索フォーム

▲ Pagetop