プリキュア日和なブログ ホーム »バトプリ日和な記事

ようこそ!

バトルプリキュア

とある世界のとある場所で全世界プリキュア最強選手権が開催された!
そんな大会に集まった選手達はなんとシリーズ最多の54名!!
歴代のプリキュア達が沢山登場します!
バトプリシリーズは全てストーリーが大きく異なります
是非ともすべてのバトプリを体験してみてください!


☆おしらせ☆
現在一部の環境でキュアラルカとサミダレが使用できないバグが確認されております。
つきましては該当するプレイヤーの皆様は左のメールフォームよりじょるのへご連絡ください。
また、メールアドレスに間違いがあると、こちらから返事を送る事が出来ませんのでご了承ください。




☆プレイに必要なpcスペック---------------------------------------------

推奨スペック
CPU=Intel(R)Core(TM)i7-4712MQ CPU@2.3GHz
メモリ=16GB



必要スペック
CPU=Intel(R)Core(TM)i7-4700MQ CPU@2.4GHz
メモリ=8GB


※スレッド数が無くともメモリがあれば動く可能性もあり。

--------------------------------------------------------------------

ゲームDL↓
バトルプリキュア3NEXUS ver1.2

キーワード[1984]
ゲームDL↓
バトルプリキュア2freedom

キーワード[1984]


ゲームDL↓
バトルプリキュア

キーワード[8102]



βテスターのアレイシアさんが攻略wikiを作成してくれました!
初心者にも優しいのがバトプリのエリートバトラーですね!!
バトルプリキュア3攻略wiki




春野はるか 大人

2020年あなたはモテ期の絶頂期!!
顔だけは割りとマシなあなたはモテてモテて仕方が無い!
そんなあなたがとった行動、それは、、、
脅威の8股だった!!!!
モテ期の絶頂に調子に乗ったあなたにはこの日、天災が訪れるでしょう
さぁ、この天災を華麗に回避し、最高のモテ野郎になれるのか!?
全てはあなたの選択に掛かっている。
※一応15禁です。最後の最後は18禁になるので、説明書を読んでね!

ゲームDL↓
モトプリver1.2

モトプリver1.1の不具合修正verです。ver1.0では不具合はありません。
ver1.1のセーブデータを移植できます。
[モトプリver1.1]→[www]→[save]に入っているファイルすべてをモトプリ1.2にコピーする事でそのままプレイが可能です
キーワード[1984]


モトプリver1.0
ver1.1より推奨スペックが高いが、ver1.1よりも高品質でプレイできます。
キーワード[1919]



プレイヤー評価は撮影されます!自分のゲスさをアピールしましょう!↓
プリキュア日和掲示板










プリキュア日和 ホーム


プリンセスプリキュアのヒロイン達4人と1日だけ学校生活を共にし
対話を通して仲良くなり、彼女にする。
と言うのが目的のノベルゲームです。
プレイヤーを操作するアクションステージや
歴代のプリキュア達も色々な形で登場します!
ハッピーエンドクリア後 バトプリで使用できるコードが入手できます

ゲームDL→登校彼女ver5.0
キーワード[adv]

最新ニュース


腕は並だが気合いが違う!
バトプリ2Fのラスボスをキュアプリンセスでクリアした猛者
隊長さんがバトプリ3Nを始めました!
限定パスワードもあるので大注目!!






お馴染み実況プレイヤー隊長さんが元プリの実況を始めていました!
じょるのゲームズをプレイされている皆様にとっては「安定の!」って感じですよね!
どんなストーリーをたどっていくのか乞うご期待!






今めっちゃ伸びてる気がする実況者さんの
アリンコさんがバトプリ3Nをプレイしていました!
バトプリ2Fはクリア済みなので、経験者のプレイはためになるかもしれません!皆見てね!

最新記事

バトルプリキュア4 進捗報告  

@v@こんにちは


さてさてさーてー?cvメリオダス

今日はバトプリ3から4に当たってのverup情報をまとめていきます。

パート1です!!

なんでパートがあるかっていうと、これで決定ではないからですね
おそらく後々追加で他の子にも調整がはいるとおもいます。


調整の対象になるプリキュアを決めるために

バトプリ3のオンラインキャラクター使用数を全部あげてきました。


18年4月28日現在のオンライン使用数

ブラック 143
ホワイト 88
ブルーム 78
イーグレット 58
ドリーム 224
ルージュ 44
レモネード 17
ミント 97
アクア 98
ピーチ 96
ベリー 69
パイン 74
パッション 35
ブロッサム 181
マリン 227
サンシャイン 191
ムーンライト 238
メロディ 124
リズム 161
ビート 175
ミューズ 122
ハッピー 17
サニー 90
ピース 89
マーチ 103
ビューティ 145
ハート 59
ダイヤモンド 39
ロゼッタ 24
ソード 30
エース 27
ラブリー 255
プリンセス 434
ハニー 70
フォーチュン 88
フローラ 52
マーメイド 65
トゥインクル 57
スカーレット 49
ミラクル 83
マジカル 19
フェリーチェ 27
モフルン 18
ホイップ 14
パルフェ 75
イース 62
レジーナ 195
トワイライト 54
サミダレ 2
ソルシエール 246
エコー 40
ラルカ 5
シエル 93
プリュイ 47
ソラーレ 117
ネージュ 63

ピンク=使用数100回以上
レッド=使用数50回以下


いやーオンライン使用数とか言うシステム作っといてよかったぁ

結構重要な情報だよね。

ただ、魔法使い、ドキドキ、フレッシュ、プリンセスは終盤で使えるようになるので数字的にはフリです。
といっても魔法使いとドキドキはその後使えるようになるフレッシュやプリンセスよりも少ないので
おそらく数字どおりなのだろうとおもいます。


キャラクターバランス調整にはこの数字も配慮していきます。

今現在完了している調整を紹介します。







プリキュア日和642
キュアレモネード 上方修正

スキル削除 [はじけるポーズ]
スキル削除 [隠れる]

スキル追加 [目立つパフォーマンス!]
スキル追加 [ライブパフォーマンス!]



@~@
ゲーム開始直後から使えるというかなり数字的には有利なのにもかかわらず
圧倒的に使用数の少ない彼女。
wikiにも載ってますがおそらく原因は、はじけるポーズと隠れる!とか言うスキルの脆弱性と、全体の編成

スキル効果は伏せますがこれを新妨害補助スキルに変更することで対応。
レモネードの戦闘スタイルは妨害なのでスタイルそのままで使用難易度を下げる事で強化しました。






プリキュア日和643
キュアパッション 上方修正

スキル上方修正 [ハピネスヒーリング]



@v@
特に改善点は見つからなかったんだけど(強キャラなので)
使用数が少ないのでハピネスヒーリングとか言う強いのか弱いのかわからないスキルを強くしました。





プリキュア日和644
キュアハッピー 上方修正

特性上方修正[ポンコツリーダー]




@v@
うん、ポンコツすぎた。
あと、プリキュアポイントそんな困らないゲームだったバトプリ3。
とりあえずポンコツリーダーの弱体効果を20%から10%に引き下げました。
あと、おそらくハッピー単体の戦闘力もすこし上昇させるため新スキルとか作ると思います。





プリキュア日和645
ダイヤモンド 調整

特性上方修正[英知の結晶]




@v@
ダイヤモンドはRPGでいう紙装甲高火力の魔法使いなので、コスト以上の魔法能力とコスト以下のステータスをもっています。
攻撃に凍結がつくが攻撃力が低いので使いにくいみたいなそんな理由でみんなつかってないんじゃないかと思いますね。
ダイヤモンドの凍結能力は攻撃力が低いからこその魔法使いとしての足止めなのだが、耐久力の低さもあってかなりシビアな戦闘を強いられる。
そのあたりで使いにくいのだろうと思いました。
よって、ラッキーを犠牲に魔法の高速化を図っています。




プリキュア日和646
ロゼッタ 調整

特性削除[格闘家]
特性追加[究極科学兵器]




@v@
ロゼッタは原作では幼稚園児か小学生くらいの時に既に中学生のデカイ兄ちゃんを素手でぶちのめしているので
格闘家としてバトプリに出してたんですが、どうもアタッカーになりきれなかったようです。
理由としてはおそらく、元々補助型であるため物理スキルに難があり使いにくい っていうところかな?
よって、単純に火力を増加しました。 性能としては元々と比べて一長一短ですが、使用難易度は下がってると思います。
スキルの連射性を挙げようと思ったが、ぶっこわれになる気がしてやめました。






プリキュア日和647
ソード 調整

スキル調整[ツバメガエシ]→シルバースキルへアップグレード
スキル調整[イットーリョーダン]→シルバースキルへアップグレード



@v@
ソードも他のドキドキ勢と同じくなんで使用数こんなに少ないか不明なので色々考えました。
結果、物理スキルにシルバーが無いため単純に使いにくいと見たので一部スキルをシルバーへ格上げ、性能も上がっています。
ホイップ、シエル並にスキルバランスよくなりましたが、ソードは特性が特殊なので大丈夫だろう・・・。




プリキュア日和648
ラブリー「つらみorz」
ラブリー 下方修正

特性削除[レジェンダリー]
特性追加[荒ぶる魂]





@v@
ラブリーは当初バトプリ3で予定してたステータスに戻しました。
レジェンダリーは本来、ムーンライト専用の特性だったのです。 ちなみに効果はというと、
レジェンダリー=全ステータス25%増加+必要経験地2倍
荒ぶる魂=全ステータス15%増加




プリキュア日和649
モフルン 上方修正

スキル上方修正[ブルームファントム]



@v@
モフルンの使用数が少ないのはその使用難易度だと思います。
なので使い勝手を今までの5倍くらいよくしました。
てか今回の修正で一番強くなったと思います。
とにかく強さは変えてないですが使い勝手を浴したのでうん、バトプリ3のパルフェドリームみたいなお手軽強チームてきなあれになる気がする。




プリキュア日和650
レジーナ 下方修正

特性下方修正[ずるしていいのは私だけ]




@v@
特性をすこし調整して、消費MPをすこし減らし、魔法の乱射力をすこし減らしました。
うん・・・多分・・・このくらいでいいとおも・・・う。



このほかに
ソルシエール、ラルカも調整しています。

ソルシエールはレジーナと同じように連射力を下げ、ラルカは使い勝手を良くしています。









次に、バトプリ4で登場するプリキュアですが

キュアカスタード
キュアジェラート
キュアマカロン
キュアショコラ
キュアエール
キュアアンジュ
キュアエトワール

が決定しています。

キュアホイップの時みたいに気合入れれば1日1キャラできるんだけどなぁ・・・



さてさて バトプリ4はストーリーどうしようかな

スポンサーサイト

category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 0

ツクラー達よ、刮目せよ!!! これがガチツクラーだwwwwww  

@v@こんにちは じょるのでござんす

@v@いやぁ 何とか今月の山は乗り越えました!(リアルのほうの)

@v@今月の休日は1日1枚描いて行きたいなと思います!!

ツクラー達に刮目していただきたいのは下の方なんでがんばってみてねww



さてさて、バトプリ4の話になるんですがね

色々新キャラとかの枠の話とかしようかとおもうんですが とりあえず進捗のほうを・・


キュアドリームのカットイン完成しました!!!

キュアドリーム 大人1

キュアハートのカットイン並みに年齢あがってますねw キュアハートよりあがってるかもww
キュアドリーム 大人2
@v@・・・・


@v@最強に強そうに描きたかったんだけど


@v@ラブリーの方が強そうだった。


のこり
ブラック(なんか昔描いた奴使えそうだからつかおう)
ブルーム

ブロッサム
メロディ
ハッピー
ホイップ
エール
シエル



濃い二つは未定です。 ブラックはずーっとまえにかいたイケメン使おうと思います 使うとしたらブルームは新規絵を描きます。









さてさて・・・







ここからツールの話になるんですが

新キャラ追加に当たって枠が足りなくて追加できないとじょるのは言いましたね?

枠ってなんだよww ってツクラーの方は思うと思うんですよ。

枠について説明いたしますw なぜ追加キャラクターを増やせないのかとw


プリキュア日和631
コチラの画像をご覧ください。



左の赤い枠が カテゴリになります。
基本的にカテゴリ1つにつき 2000個までコンテンツを作る事ができます。
つまり、キャラクターは2000体まで、職業は2000種類まで、アイテムも2000種類まで、敵キャラクターも2000種類まで。

この2000と言う数字はツールのなかで天文学的数字になるので、まず使い切る事はありません。
しかし、バトルプリキュアシリーズでは2000じゃあ全然たりないんですwwwww




オレンジの枠をご覧ください
このようにキャラクター1人あたり 15のスキル枠を使っています。
キャラクターが今のところ54名いますので、すでに810枠つかってますよね?
ちなみに、実装していないシャイニールミナスやミルキーローズ、キラプリ勢全員分の枠を確保しているので
これまた単純計算で60名×15で900枠 つかってるんですよ

もうすでに天文学的数字の半分つかってますw
(ちなみにそこらへんにある中々よさげなツクールゲーで100もつかわないくらいですw)




次に黄色の枠をご覧ください
こちらは特性になりまして、1キャラクターあたり5枠使用しています。
単純計算で60×5の300枠つかっています。

スキルと特性だけですでに1200枠フルでつかってるんですよ すでに。



で、スキルカテゴリには 合体スキルだったり ボスキャラクター用スキルだったり、チェインスキルのαβだったりで
その他に約500枠程度つかってるんですよ

ツクラーの皆様ならわかると思います。こんだけ手の込んだゲームならスキル枠をいろいろな物に代用しているだろうと。
そうです、代用しています。スキルカテゴリをツール上に存在しない独自の特性カテゴリにつかってたりするんで、他にも色々なものにつかってるんですよね。

と、言うわけで合計1700枠つかってるんですよww今のところw
ツクラーの方ならドン引きするレベルwwww




で、残り300枠しかないんですよ、

1キャラあたり最低でもスキル15、特性5の合計20枠使うんで 同あがいてもこれ以上追加するのであれば15名が限度。

ハグプリの枠を一応5名確保しているので 残り追加できるキャラクターは10名です。

ミルキーローズとシャイニールミナスは枠があるのでココには含まれません、それとキラプリ勢



つまりわかりますね?

バッドエンドプリキュア入れた瞬間あと5名で終わるwwww


そう考えたとき・・・・

バッドエンドいれるか・・ それとも2019年プリキュアで5枠とって 2020年プリキュアでさらに5枠で バトプリ完結させるか。

見たいな感じなんですよね



ちなみに今考えてるのは 2020年になってもゲーム作り続けれるとは思えないので
今年or来年でおわらせ 残り5枠をなんか 別の物に使う。
オルーバさんプレイアブルにするとか 魔法使いプリキュアのルビースタイルを実装すか ってね。



こんな感じでした!!!


いやー きっとRPGツクールの制作会社
「流石にカテゴリ2000あれば足りるだろwwww」っておもったんだろうけど

オレには物足りないわwww





category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 2

バトルプリキュア3NEXUS 公開!  

みなさまお待たせいたしました!!

@v@あ、じょるのです。


ついにこの日がやってきました!!

バトルプリキュア
バトルプリキュア3NEXUS

大公開です!!

DLページなどは上記にあるので この記事はこの程度で終わらせておきます。

今後もおみやげプレゼントなどありますので どうぞよろしくお願い致します。

11時から配信となります。(いまじゃねえのかよww

category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 4

めちゃくちゃ大事なお知らせ記事  

@v@こんにちは

ついにこの時が来ました!!

バトルプリキュア3NEXUS

@Д@)ノオンラインランキング 先行βテストを行います!<<デデーン

詳細につきましてはDMで行いますのでこの記事にはさらりと書かせていただきます。


バトプリ3Nには やりこみ要素として、次元の亀裂(前作でいう絶望の果て)
にはスコアアタックがあり、オンラインランキングを搭載しています。

もちろんただの数字と名前だけのゴミランキングではなく

@Д@「1位ってどんな人なんだろー!」

@v@とか

@Д@「5位のPTってどんなだろー!」

@v@とかをしっかりと見る事ができます!


オンラインランキングは5位まで乗ることができますので、今後のPV作成にあたり、
実際のランキング映像が必要となるわけです。
もちろんそれ以外に、オンラインランキングがちゃんと動くかと言うテストもかねています。


5位まで必要なので 5名のテスターが必要なのですが

1人目 じょるの
2人目 リア友
3人目 テスター
4人目 テスター
5人目 テスター


と、このように3名で足りたのです!!

@v@・・・・なんだこのこなみかん




そんなわけで募集しますのでよろしくお願いします。

ゲームは1から100まですべてプレイできるようになっています。

ただし、バグの見逃しなどもあるかもしれませんのでご了承

@v@βテストだからね!


それではアデューン!!




@m@で終わると思っていたのか


公開予定は早くて1月中になります。

これから沢山の記事が上がりますので是非ともこのブログにお立ち寄りください@v@b

バトプリ3Nするひとは絶対立ち寄ったほうがいいよ!!(意味深

バトプリ3Nするひとは今の内に元プリ、登校彼女、バトプリ2Fを完クリしておいたほうがいいよ!!


来年からブログがんばろうとおもいます。

来年は飛ばすぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!


@v@)つ[19844] ソーイ
-- 続きを読む --

category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 0

テストプレイ時間が30時間越えましたw  

@v@こんにちは!

さて今回はバトプリ3Nをプレイされる方へアドバイス記事となります。
(@v@;いやマジで最低でも隊長さんレベルの強さはないとストーリークリアどころかキャラクター3割くらい解放できないでおわる難易度やでw)

タイトルの通りなんですけど

プリキュア日和466

バトプリ3Nのテストプレイ時間が30時間越えましたwwwww

どんなテストだよwww

って話なんですけど、とりあえずゲーム完成してるので 

1から初めてエンディング見るまでやる。

@v@てのをやってるだけです。

うん、めっちゃバグだらけ 笑えないw

見つけた奴はゲームを消さずともその場で直す事ができるのが MVの強み
VXだとテストプレイ中はツールいじれないんですよね。



バトプリ3は2とかゴミになるレベルで難易度が高くボリュームもあるので いまだクリアできていません(笑)

大きいのはやっぱりレベル実装ですね。

前は装備さえそろえれば新キャラでも一瞬でメインになれたんですが、

バトプリ3からはそうではなくなったのでね。


敵のAIが超賢くなったのでかなり難しくなりました。
データ上の数字ではこっちの方が圧倒的に強いステータスをもってるのに普通に負ける。

@m@プロゲーマー(自称)のじょるのでこんなに苦戦して大丈夫か?

@m@このゲームクリアできる人いるのか?

@m@バトプリ1と2をしっかりクリアしてるレベルの人なら序盤はすいすいだと思いますね。

ただどうかなぁ・・・

現状ゲーム作りをやる時間が全盛期の10%も無いので 今作がバトプリシリーズラストになりそう・・・

だからこそクオリティをあげて、エンドコンテンツを盛り上げないといけません。

オンラインランキング実装しかないな・・・


@v@誰も気づかないうちにじょるのの愚痴記事になっていくシリーズ





さてさて 本題ですね


今回はおそらく上級者が狩場にするであろうネクサスモードの[バッドエンドの世界]そこをクリアしない限りは最高レベルのアクセサリーをつけれないのがこのゲーム。
(@v@ゲーム公開もしてないのに何とかモードとか言われてもわかんねえよwっていう突っ込みはちくわにでも突っ込んでおこう)


m9@v@ゲーム公開したら みんなキャラセレクトの参考にしてみてね。

なんか自分でテストしてて 「こんな難しいゲーム、じょるの世代の奴ら以外ぜってえ投げね?w」 ってめちゃくちゃ思ったので、うん。うん。





まずはレジーナ!
プリキュア日和465

このキャラクターは元々

「魔法封印ぶっこわれだ修正しろ」

っていうノリのキャラクターだったんだけど、今回ゴールドスキルすべてに開幕クールタイムが実装されたので
これ開幕4~5ターン使えなくなったんですよ。
@v@うん、おkですね。

とか思うじゃん?

ゴールドスキルクールタイムってことはどちらにせよすべてのキャラクターの大魔法は開幕大抵うてなくなったので
あんま関係ないというか うん。っていう感じになったんですよ。

@m@じゃあ別に普通じゃん

ってなるんですけど レジーナは確かバトプリ1の時代から魔法にST消費がないんですよね

つまり。
レジーナ「魔法使っていいのは私だけ」

から
レジーナ「開幕ブッパは私だけ」

になったんですよw(まあシルバースキルなんでレート低いので即死はしませんが)


@v@コスト170なだけあって うん。 やっぱりつよかった。


また、ソルシエールも全く同じ理由で強いですね。

プリキュア日和466

レジーナとソルシエールはレベリングキャラとして高速で周回できるのでオススメです。




次にエース

プリキュア日和464

本編では5分しか変身が維持できない代わりに圧倒的性能を持つというおばs(おっとだれかきたようだ)

バトプリでは5ターンの間 全キャラクター中トップクラスの性能を持ちます。

しかし5ターン過ぎると 案山子になります。

うん。 強いのか弱いのか良くわからないけど多分強キャラではない と思っていました。

理由としてはやはり5ターンしか動けないって所ですね。

@v@だってクールタイム4ターンとかの大技 1回しかつかえないやんww

みたいな!!



@m@って感じだったんですけど、 流石エース 敵を消し炭にするのに5ターンもいらなかった。

@v@オススメです 是非使いましょう。

@v@と言うかドキドキ勢みんななんか強いです。





この3名が今のところ強キャラな気がする (強 中堅 並に分けると。)

ただ序盤で解放されたキャラクターは低レベルでも勝てるステージなので、育ててないから本来の強さがわからない。
高コストなほど強い傾向があるからおそらく二人はプリキュアとかも強キャラに入りそうだ。




次に中堅上位キャラクター

じょるのがつかってて 強キャラほどではないけどやべえな っておもった子たちです。




プリキュア日和461
@v@・・・

@v@うん いつもの。


相変わらずパインは超優秀ですね!
状態異常回復がぽんぽん打てるのが強み。もちろん大回復も。

ただし、解放はかなり終盤なのでそれまではキュアミントあたりで代用しよう。
というかミントがかなり強いです。ミントは序盤で使えるようになるので是非とも育ててみてね!



そしてキュアハート

プリキュア日和463
アタッカーとしてかなり優秀です。これもやはりクールタイム実装の影響でシルバースキルが優秀なのが大きい。

ドキドキ勢はエースがぶっ飛んでいてそれ以外4人は割りと同じくらい強いです。
ハートは育ちきったらさらに頭が出る感じですね。 





そしてフローラ
プリキュア日和462

フローラもバトプリ2同様 育てないと超絶弱いです。
終盤で使う頃にはコスト150のなかでは上位。




@v@なんか気付いたらじょるのの推しキュアばかりあがってるけどこれには理由がある。
だって他の子育ててないから実際の強さわからないんだもん!!!


ちなみにスマイル勢は全員カンストしてます。
ビューティ ピース は中堅の下にはいるかな?


@v@以上でした!

ちなみにこの上であげたみんなは終盤に解放されるので 終盤の参考にしてみてね。

序盤はミント サンシャイン ビート リズム が中堅の真ん中くらいの強さなのでオススメ

ビートは条件がそろえばハートの上位互換になるかな。



よーしエンディングめざしてがんばるぞー!!


@v@・・・

@v@・・・あと3日も休みあれば完成するんだけどなぁ・・


category: バトプリ日和な記事

tb: --   cm: 2

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト

広告

QRコード

検索フォーム

▲ Pagetop