プリキュア日和なブログ ホーム »登校彼女日和な記事

ようこそ!

春野はるか 大人

2020年あなたはモテ期の絶頂期!!
顔だけは割りとマシなあなたはモテてモテて仕方が無い!
そんなあなたがとった行動、それは、、、
脅威の8股だった!!!!
モテ期の絶頂に調子に乗ったあなたにはこの日、天災が訪れるでしょう
さぁ、この天災を華麗に回避し、最高のモテ野郎になれるのか!?
全てはあなたの選択に掛かっている。
※一応15禁です。最後の最後は18禁になるので、説明書を読んでね!
公開日は多分7月中です



バトルプリキュア

絶望の王によって閉ざされた世界の中で
自分の世界を賭けたプリキュア同士の戦いが始まる
生き残るのはだれか、そして、この世界から抜け出すことはできるのか
ストーリーはノベルで展開されるバトルゲームです
歴代のプリキュア達が沢山登場します!
バトプリとバトプリ2fではストーリーが大きく異なります 是非両方体験してみてください!
ゲームDL↓
バトルプリキュア2freedom

キーワード[1984]


前作バトプリDL→バトルプリキュア
キーワード[8102]


絶望の果てでの累計ポイントやおいしい戦法などを交流しましょっ!↓
絶望の果てスコア板


ごく最近バトルプリキュアシリーズをプレイされたエリートみなづきさんが超短期間で1と2をクリアいたしました
そんなエリートみなづき様にインタビューをしてまいりました!詳細はこちらか!↓
みなづき様へインタビュー!

プリキュア日和 ホーム


プリンセスプリキュアのヒロイン達4人と1日だけ学校生活を共にし
対話を通して仲良くなり、彼女にする。
と言うのが目的のノベルゲームです。
プレイヤーを操作するアクションステージや
歴代のプリキュア達も色々な形で登場します!
ハッピーエンドクリア後 バトプリで使用できるコードが入手できます

ゲームDL→登校彼女ver5.0
キーワード[adv]

最新ニュース


実況プレイヤー アリンコ様が バトルプリキュア2Freedomの実況をしてくれていました!!

アリンコ様はプレイはともかく実況は聞いていてあきません!
じょるのと同じハート推しの方であります@v@
今後の活躍が期待ですね!!
ちなみにイケボ注意



チャンネル登録はこちらから↓
アリンコ








バトプリ2fのエンドロールイラストを提供してくださったカルゴ様が
登校彼女を実況してくれておりました!

バトプリでは先生のごとくお強い方ですが、恋愛となると自信はないようですw
5~6連敗中なんだとか!!
さてさて今回は見事ハッピーエンドを迎えることが出来るのか!

最新記事

おかげさまで、登校彼女Ver5.0 大公開です!  

こんにちは!

登校彼女GoGo!5.0!
大公開となりました!! ありがとうございます!!

今まで色々な案を下さった方や テストプレイをしてくれた方 実況をしてくれた方
全ての人に大感謝です!!

本当にありがとうございました!!
PVはブログトップにございます!どうぞご視聴おねがいします!


Ver5.0について 変更点や追加点の紹介をさせていただきます!!

まずは追加キャラクターについてですね!

今回追加されたキャラクターは
フレッシュプリキュアから [桃園ラブ]
スイートプリキュアから[北条響]
ドキドキプリキュアから[相田マナ]
の3名になります!!

さらに相田マナに関しましては
私のブログのありがたき常連さんの
[受け継がれるべきもの の ぬくぬく様]と[りえ太のなんでも日記 の りえ太様]からの
案を取り入れております!!
ぬくぬくさんからは マナの登場 と
りえ太さんからは 大学生になっても、何故か「生徒会長相田マナ!」と言いそう!
というものです!

ありがとうございます!!

新キャラクターの追加に伴い シナリオもいくつか増加しています
さらに今回 ゲーム難易度を少々低下させました!

アクションパートに関しては 最終アクションである、ミニゼツボーグを倒すというシナリオ
こちらに「クリアしたことにする」という救済選択を追加しました(笑)
もちろん、クリアしたことにしないで自力でクリアしたほうが有利に進めることができます。

ヒロイン達攻略に関しては
ヒロイン達のドキドキ度が上がりやすくなり 
逆に不安度は上がりにくくなりました!
ですがやはり、初見クリアは難しくなっているのでやりがいはあるとおもいます!

ver3.8のときの ヒロインゲッツのしやすさが
(数字が多いほど簡単です)
はるか 140
みなみ 130
きらら 140
トワ 140

でしたが、ver5..0では
はるか 155
みなみ 160
きらら 165
トワ 170

と、なりました!

しかし、これはあくまでも全員が正攻法で行ったときの数字ですので例外もあります!
個人的にはみなみが一番難しいです。


そして今回、メニュー画面の改変も行いました!

説明画面などを選択したときに 今までは5秒後元に戻るという仕様でしたが
今回は、キャンセルボタンを押すまで元に戻らないという仕様にしました。
もともとその仕様がよかったのですが、なにせ私の技量が乏しく 自動で戻る仕様しか
作れなかったのです・・w
3.8ではなっさん様が実況にて「え、はやw」というちょっとおもしろい突っ込みをしてくれたので
そういった改変を試みました!


身長の設定です

プリキュア日和9



今後の登校彼女バージョンアップについて

ただいま、表情の変化がないキャラクターとして ひめ と らんこ が居ますが
これらに表情追加は今後不可な可能性があります
やはり ツクールの容量が127MBもあるので 表情などを追加すると簡単に128MBについてしまうからです
申し訳ありませんm(__)m
容量がまだまだ使えるならもっとパワーアップさせたいのですけどね・・

ただ、システム面での追加は容量はほぼ関係ないので できるかと思います
しかし、その場合 BGMや画像は追加できないので
今ある素材のみでの シナリオ追加や修正になると思います。

が、12月からツクールMVも発売されることもありまして
今後の予定としてはやはり、オールスターズ物を作成するのに
時間を費やすとおもいます。
ですので 登校彼女は5.0からは 余り進展はないかもしれません
ご了承ください。



それでは! どうぞ!
登校彼女GoGo!5.0! 
よろしくおねがいします!!





category: 登校彼女日和な記事

tb: --   cm: 2

登校彼女GoGo!5.0!! 公開間近に伴い3人目のキャラクターを発表!  

こんにちは!

遂にこの度 登校彼女ver Go!Go!5.0! 完成いたしました!

@Д@すみません、なんかGOGO言いたくなってしまいました←

と、言うわけでですね此処最近すごく色々と作業をがんばっていました!

今回の記事はこれからの予定を発表します!





はい、まずはじめに 公開日についてです!

公開日は 11月14日 です!

さらに、今回 超絶気合PVをご用意いたしました!
このPVがですね、いや、本当 超自信作で
というのも、いままでとは全くPVの作成方法を変えたのですよ
新しく高クオリティなものを作りたくて 多少勉強もいたしました!
(そう言う勉強はすすんでするんですよね~)

まぁそんなことはさておき

登校彼女について重大発表があります・・・
というのは
今後新規キャラクターはこれ以上増えません
というか、増やせません・・・・

ツールの仕様によりゲームの容量が128MBを超えると
ゲームを公開できなくなるんです。

128MBを超える容量のフリーゲームなんて物は
実際のところ殆どありませんが
私の[登校彼女]は なんと容量が127MBもあるのです
もちろん いらぬところは削りきってます。

知らず知らずの内に此処まで成長してしまいましたね

12月に発売予定の ツクールMVは
もう少し容量大きくなってほしいですね、やはり楽しみです。




さぁ 次に、登校彼女ver5.0公開に伴い

3人目の新キャラクターを大公開いたします!!

プリキュア日和6

こちらが3人目のシルエットになります!!

@v@その正体は!?


プリキュア日和7

デデデーン!!

北条響さんでした!

@v@まぁ、一部の方々には既にばれちゃってるんですが、、なぜだ!!

比較画像がこちらです!↓↓
プリキュア日和8
響は個人的にかなり美人である、という印象があるんですね、
なので鼻は高めに描いてます。

その印象とはどういう意味か、といいますと
アニメではどんなキャラクターも可愛く描かれるじゃないですか、
例えば学園でプリンセスといわれているみなみさんは
確かにとても美しいですが、
そうではないとされている生徒A見たいな子達も
十分可愛く描いてるのですよ、

これに至ってアニメでは
とても普通なこと。
なのです

そういったアニメ補正が無い状態で考えたとき、
はるかの場合、外野達から みなみ や きらら と比べ
蕾みの様な子と言われている事から、容姿は普通と考えられます。

つまりそう言うアニメ補正が無い状態での響の印象は
可愛い と言うより 美人さん と言うイメージがあるのです。

何を言ってるか分かりにくいかもしれません。
つまりは この、大人の
あんまり可愛くは無いかも!
ということです(笑)

@Д@
しかし!私的にはいい感じに歳をとらせることができた気がします!

服装についてですが 
ピアノコンクールで着るようなドレスのつもりです(苦笑
服の色などは基本的に 中学生響のカラーリングを意識してます

さらに今回!
下書きからのメイキングムービーを用意いたしました!
(といっても 撮影しよう! と思った時には顔がほぼできていました・・いやその、、私、顔から描くのですよね)

それではこちらです!



では お楽しみに!!

category: 登校彼女日和な記事

tb: --   cm: 4

シナリオのネタはあるのだけれど時間がない  

こんにちは

今日は朝から愚痴記事なんてだしてしまいました ごめなソーリーです@m@

と、言うことでですね!気を取り直して 久しぶりにゲーム製作のほうの記事を・・・


はい!本題にはいります!
シナリオのネタはあるけれども、時間がない! ということで

時間と言うのは私がゲームを作る時間がない! 
という意味ではなく
登校彼女はたった1日限りの物語 その出来事を描いたゲームなので
行えるシナリオに限りがある!

ということですね!
どういうことか、といいますと

授業シナリオに関して私のイメージでは
1時間目、授業
2時間目、授業
中休み
3時間目、授業
4時間目、授業
昼休み
5時間目、授業
6時間目、授業

という感じになります。
すると、色々な授業シナリオを考えても 6つまで しか
ゲームに登場させることができないのです。

その通り、2.06→3.50 のバージョンアップのときには、もともとあったシナリオを一つ削除して
新しくシナリオを取り入れる いわば差し替え的な処理をとりました。

そこで次verにて 新たにキャラクターが3人増えますが
すでにパンパンであるシナリオに追加するとなると ほぼ全て 差し替え処理になってしまうのですね
しかし、それでは勿体無いのです

そこでゲーム作成者はどうするか・・・・

@~@・・・・

@n@・・・・

@Д@ 閃きを待つ!!

結局ひたすら考えるしかないのです・・・・
それがこのゲーム作成の醍醐味といえばその通りなのですけどね

次verで登場する立ち絵が完成してから
「あ、そういえば シナリオパンパンやん;w;」
となって、じーっと閃くまで考えていました・・・

結果!!!

3人の新シナリオの内 2つはうまく追加できた 気がします!!!
@Д@人 パチパチ

ですが、残念ながら もう一つのシナリオは 依存シナリオを削除しての 差し替えになってしまいました・・
削除されるシナリオは、「きららと美術」です

m(__)m

そのですね、別に勝手にしろって 思われるかもしれませんが
一部のテスターから 「そのシナリオを消すの勿体無い」という意見をいただいたので
同じ意見の方がやはりいらっしゃると思うので
ここで謝罪させていただきます・・・・

ですが安心してください
新しく差し替えられるシナリオもきららなんで!!(先に言え





さてさて、では気を取り直して!
シナリオの作成風景のスクショを久々にあげてみたいと思います!
(なぜか先にネガティブな記事を書いてしまうこの癖は・・・)



プリキュアADV6

こちらですね、写真右側の 謎のメモ帳 をみながら
シナリオを淡々と作ってるところですね!

基本シナリオを作るときは こういう感じです
右に自分のメモ帳 左で作業

アクションステージを作成するときは フィールドなどの作業以外は やはりこういった感じで
となりにメモ帳をおいてます、
メモ帳はとても便利なものなんですよね、
記録もできますし、ノートとしても扱えます(あれなにいってるんだろう)

私の場合単純な計算のために数字1文字メモするときなどにも これをつかいます
手元に鉛筆とメモ帳が大体ないもので!
(むしろそれだけなら暗記しろってなるかもですが ま、その暗記できるところはしますよb)
メモ帳の話はここで終わりますb



プリキュアADV7
次にこちら!
これは、桃園ラブちゃん との新しいアクションステージを作っているところですね!
注目すべきは ページ数の量!
過去最大のページ量です、 基本1シナリオ、1アクションステージに 使用するページ数は1~3です。

大好きなラブちゃんのイベントなので 大変気合が入ってしまいましたね!
売れっ子ダンスユニット、クローバーのリーダーであるラブに、ダンスを教わるというシナリオになります。
もちろん難易度もなかなか骨のあるものになってますので
お楽しみに!






category: 登校彼女日和な記事

tb: --   cm: 0

新キャラクター シルエット2  

こんにちは!

次verで登場する最後の一人!
そのシルエットをどどーんと公開です!

hibikiシルエット

はい!
全くわかりませんね!(笑)
前回、のぞみのときは髪型的に一瞬でばれてしまいましたが←

そんなことは良いのですが、ちょっと今回は立ち絵についての記事を描こうと思います
まずはメインであるこのシルエットキャラについてですね!

自分的には今までで一番できが良いと思います!苦労した甲斐があったというものです!
出来が良いというのは 絵が可愛いだとか そういうのではなくて完成度が高いという感じですね
可愛いかときかれれば私はラブちゃんのほうが可愛くかけたと思いますw

一体どういうことかといいますと、バッチリ歳をとらせることができた!
ということです!

もちろん容姿はほっとんど変えていませんが、本編の絵と並べてみると
「@~@うーん @v@成長した!」
と、実感できます!

いままでの歳をとらせるシリーズでは一番良い出来になりました!


さて次に、相田マナちゃんですね!

相田マナ


@v@こちらです!!
「どこがかわったの?」と、聞かれたならば「表情、体系」と答えますが
「全くわかりません」と、言われたならば「目、口、肩幅、腕、胸、足」と答えます

前よりもずっしり構えた感じになりました!!
うーんやっぱりラスボスはこの子に限る!!←

これで次verの立ち絵は全てそろいましたので システムのほうにシフトがやっとできますね!


では次に、立ち絵をどうやって描いているか です
私の場合「イラストスタジオ」というソフトと 5~6年前のペンタブレットを使っています
最近では下書きから色塗りまですべてデジタルで行っていますね。

ただ、やはりアナログとデジタル、どちらが描きやすいかといわれたとき
間違いなくアナログと答えます。やはりノートに直接鉛筆で描くというのは
とても描きやすいものです

色塗りについては私の場合デジタルですね
なぜかといいますと私は「アニメ塗り」しか出来ないので・・・
アニメ塗りはデジタルが一番しやすいのではないかと思います。

と、いうことなのですが これらを踏まえて一昔までは

下書きはノートに鉛筆、 スキャナーでノート絵をpcに写し、線画と色塗りはデジタル
と言う方法で行っていました!! これ一番いいと思います

しかし!ケシカスを処理するのが面倒すぎて、私はすべてデジタルになりましたと(笑)

ここでですね、シルエット絵の話になります!
今回なんと!下書きから色塗りまでを録画してみました!
私の雑な作業工程が丸わかりですw

ただ、あ、これ録画しようと思ったときには 下書きの25%は終わっていてます
そこだけはご了承ください・・・
いやぁ、私的には本編の顔に似せて 0から新しく顔を描く
という部分を見せたかったのですが、何せ絵は顔から描くもので
下書きの25%に顔は含まれていたのです・・・


さて!今回はここまでにして、システムのほう作っていきたいとおもいます!
それではまたねbb 

category: 登校彼女日和な記事

tb: --   cm: 4

次verでの追加キャラの紹介はお預けと言ったな、あれは嘘だ(おぃ  

こんにちは!

マナちゃんを公開したときに私は あんなことやこんなことを言いったな
あれは嘘だ

@n@

と、言うわけでですね 色々私事で追加残り2名の内1名は公開することになりました!

タルト「ほな!登場していただきましょう!」

桃園ラブちゃんでーす!

桃園ラブ おさげ

桃園ラブ ダンス

はい、こちらです

設定といたしましては、のぞみ先生の1個下になるので
23歳と言う設定になります!

がしかし、色々な方からアドバイスをいただいて あんまり容姿(特に顔)は変えておりません!
のぞみ先生があんな感じですし!問題ないでしょう!@v@b

ただラブの場合、23歳であの髪型はないだろう と 私は思いましたので
(のぞみ先生に怒られそうだけど)
おさげにしています。
しかし、ダンスレッスンの髪が邪魔なので 髪をしばると!
美希「うーん この設定 私完璧!」

このラブの立ち絵なんですけど
ヒロイン達の表情と同じ用にレイヤーを細かく分けて描いた初めての立ち絵で
実は左手で隠れている顔もしっかり描いていたり
髪型を、ツインテ、おさげ 両方出せたりしますw

ですがラブは髪型とか簡単だったので結構すぐおわりました!
(2日にわけで12時間くらいですが)

というのもですね、次verで登場する残り1名が
('|||Д|||)めちゃくちゃ苦戦しています

すごく細かいので・・・・

いやなんかもうばれてしまったかも知れませんが
原作忠実に描こうとするととても面倒な子です
もちろん忠実に描きますけど!


あ、マナちゃんの立ち絵なのですが ゲーム登場までに もうすこし描き直しが入る予定です
もうちょっと強そうに可愛く描きたいかなとおもいまして!



category: 登校彼女日和な記事

tb: --   cm: 3

プロフィール

メールフォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト

広告

QRコード

検索フォーム

▲ Pagetop